社会心理学におけるリーダーシップ研究のパースペクティブ〈1〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 268p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779502187
  • NDC分類 361.43
  • Cコード C3011

内容説明

変容するリーダーシップ現象をどうとらえるか。自己概念、社会的認知、行動的アプローチから集団研究のパースペクティブを拓く。

目次

リーダーシップ研究の新たな潮流
第1部 リーダーシップ過程における情動と認知の役割(リーダーシップ過程におけるフォロワーの認知;リーダーシップ過程における自己概念の役割―リーダーシップ過程の社会的アイデンティティ分析;社会構成主義的アプローチに関する研究;リーダーシップ過程における情動の役割)
第2部 リーダー・フォロワー間および集団全体における行動レベルのアプローチ(影響戦術研究の動向;集団効力感とリーダーシップ;チームにおけるリーダーシップ)
第3部 社会心理学的リーダーシップ研究のパースペクティブ(集団レベル研究における方法論的問題)
社会心理学におけるリーダーシップ研究の展開と課題