教職をめざすひとのための発達と教育の心理学

個数:
  • ポイントキャンペーン

教職をめざすひとのための発達と教育の心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 03時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 187p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779510670
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

出版社内容情報

教職をめざす学生のために,ミニマムエッセンスでまとめあげた基礎とそれを実践に生かす工夫を豊富に込めた教育・発達心理学入門

序論 教育心理学と子どもの発達・成長



第1章 教育心理学とは

 第1節 教育心理学とは

 第2節 教育と発達



第2章 教育心理学の研究法

 第1節 教育心理学研究の特徴とその過程

 第2節 教育心理学研究の具体的方法とその特徴

 第3節 研究実践における留意点



第1部 教育心理学の基礎

第3章 学習と記憶

 第1節 学習とは 

 第2節 教育と記憶

 第3節 学習とワーキングメモリ



第4章 動機づけ   

 第1節 欲求と動機づけの種類

 第2節 自発的に学ぶ意欲

 第3節 達成動機とその影響要因



第5章 知能・創造性と学力

 第1節 学力と学習の最適化

 第2節 知能と学力 



第6章 自己理解とパーソナリティ

 第1節 性格の捉え方 

 第2節 適応と防衛機制

 第3節 精神保健  



第7章 心理検査

 第1節 心理検査に求められる要件

 第2節 心理検査の種類 

 第3節 教育現場における心理検査の意義と留意点 



第8章 測定と評価

 第1節 教育測定 

 第2節 教育評価 



第2部 子どもの成長と発達

第9章 発達の原理

 第1節 発達とは 

 第2節 発達の原理 

 第3節 発達の理論と発達課題 



第10章 発達段階の特徴  

 第1節 乳幼児期の発達の特徴 

 第2節 児童期の発達の特徴  

 第3節 青年期の発達の特徴  



第11章 社会化と個性化

 第1節 「社会化」と「個性化」

 第2節 人間発達における社会化と個性化の過程

 第3節 教育における「社会化」と「個性化」 



富永 大介[トミナガ ダイスケ]

平田 幹夫[ヒラタ ミキオ]

竹村 明子[タケムラ アキコ]

金武 育子[キン イクコ]

目次

教育心理学と子どもの発達・成長(教育心理学とは;教育心理学の研究法)
第1部 教育心理学の基礎(学習と記憶;動機づけ;知能・創造性と学力;自己理解とパーソナリティ;心理検査;測定と評価)
第2部 子どもの成長と発達(発達の原理;発達段階の特徴;社会化と個性化)
第3部 教育実践の心理学(学校不適応行動の理解;開発的学級経営;学級集団の心理学;キャリア教育)
第4部 子どもたちの心の理解とその支援(発達障害と心理学的支援;心の病気とカウンセリング)

著者等紹介

富永大介[トミナガダイスケ]
放送大学沖縄学習センター特任教授

平田幹夫[ヒラタミキオ]
琉球大学教育学部教授

竹村明子[タケムラアキコ]
仁愛大学人間学部准教授

金武育子[キンイクコ]
琉球大学教育学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。