小学校社会科教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学校社会科教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 00時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 170p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780606799
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

第1章 小学校社会科教育の意義と課題―なぜ小学校に社会科が必要なのか
第2章 小学校社会科教育の歴史と構造―小学校社会科はどのような理念で構成され、どのように他教科などと連携してきたのか
第3章 小学校社会科教育の目標論・学力論―児童が何を獲得し、何をできるようになることが求められるのか
第4章 小学校社会科教育のカリキュラム・マネジメント―教科の目標を達成するために、教師はどのように社会科の運営をするか
第5章 小学校社会科の学習指導計画づくりと教師の役割―教師は様々な学習形態の社会科授業を見て、何を学び、自らの社会科授業をどのように構成すればよいのか
第6章 小学校社会科第3学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第7章 小学校社会科第4学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第8章 小学校社会科第5学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第9章 小学校社会科第6学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第10章 小学校社会科の評価と授業改善―小学校社会科の評価はどのように行えばよいのか。実践した授業をどのように反省し、授業改善に活かせばよいのか