目次
第1章 小学校社会科教育の意義と課題―なぜ小学校に社会科が必要なのか
第2章 小学校社会科教育の歴史と構造―小学校社会科はどのような理念で構成され、どのように他教科などと連携してきたのか
第3章 小学校社会科教育の目標論・学力論―児童が何を獲得し、何をできるようになることが求められるのか
第4章 小学校社会科教育のカリキュラム・マネジメント―教科の目標を達成するために、教師はどのように社会科の運営をするか
第5章 小学校社会科の学習指導計画づくりと教師の役割―教師は様々な学習形態の社会科授業を見て、何を学び、自らの社会科授業をどのように構成すればよいのか
第6章 小学校社会科第3学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第7章 小学校社会科第4学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第8章 小学校社会科第5学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第9章 小学校社会科第6学年の学習指導・評価―実際に授業を単元で構想してみよう
第10章 小学校社会科の評価と授業改善―小学校社会科の評価はどのように行えばよいのか。実践した授業をどのように反省し、授業改善に活かせばよいのか