目次
第1章 同和地区の子どもたちの学力をめぐる理論(同和地区の子どもたちの教育課題;再生産論 ほか)
第2章 学校文化とアイデンティティ(研究の出発点;ディシプリン権力装置としての学校 ほか)
第3章 アイデンティティ形成と学校の変化―明子のアイデンティティ形成過程を通して(ある夏の出来事;明子の葛藤 ほか)
第4章 アイデンティティ形成と学校適応―健太のアイデンティティ形成過程を通して(健太の3年間を振り返って;健太の変容の背後にあるもの ほか)
著者等紹介
原田琢也[ハラダタクヤ]
公立中学校教員。1962年生まれ。京都府在住。同志社大学法学部卒業、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了、大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。人間科学博士。専門社会調査士。専攻は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。