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出版社内容情報
オペラと歌舞伎という極めて類似した芸能。日本とイタリアの歴史的、地理的、民族的土壌の共通性から二つの芸術はいかにして総合芸術の最高峰となったのか。虚構の世界の類似性を探る。
近松門左衛門とメスタージオ
鶴屋南北とロッシーニ
河竹黙阿弥とヴェルディ……。
イタリアと日本の芸術はここまで似ている。
西暦1600年頃に、日本とイタリアでほぼ同時期にオペラと歌舞伎という極めて類似した芸能が誕生した。それには非常によく似た歴史的、地理的、民族的土壌があったからである。元来、大衆の極めて俗っぽい道楽であったオペラと歌舞伎はいかにして磨かれ美の極致に至ったのか。眼と耳の最高の贅沢であり、美しい音とリズムで築き上げられてゆく虚構の世界の類似性を探る。
第一幕 オペラと歌舞伎と植民地
第二幕 オペラと歌舞伎の誕生
第三幕 テアトロと芝居
第四幕 女形とカストラート
第五幕 ドラマとしてのオペラと歌舞伎
第六幕 フィナーレのストレッタ
【著者紹介】
昭和13年東京築地に生まれ。慶応義塾中等部の頃より歌舞伎座の三階立見席や藤原歌劇団練習所に通う。慶應大学オペラ研究会設立、慶應義塾百年記念に若杉弘指揮メノッティ「電話」を演出。三井物産入社後は同社イタリア修業生としてボローニャ大学留学。東京芸術大学講師、昭和音楽大学教授、尚美学園大学客員教授などを歴任。平成18年イタリア政府よりコメンダトーレ勲章受章。
主著として『オペラ名曲百科』、『ヴェルディのオペラ』(音楽之友社)、『椿姫とは誰か』(丸善)、『痛快!オペラ学』(集英社インターナショナル)ヴォルフ=フェラーリの生涯と作品(水曜社)ほか。
※本書は『オペラと歌舞伎』(丸善)に大幅な加筆・改訂をしたものです。
内容説明
オペラと歌舞伎、それは普通の芸術ではない、人間が考え得る限りの美の道楽の極致なのである。
目次
口上・プロローグ オペラと歌舞伎と植民地
大序・第1幕 オペラと歌舞伎の誕生
2段目・第2幕 テアトロと芝居
3段目・第3幕 女形とカストラート
4段目・第4幕 ドラマとしてのオペラと歌舞伎
5段目・第5幕 花咲くオペラと歌舞伎の最盛期
大詰・フィナーレのストレッタ
打ち出し・カーテンコール
著者等紹介
永竹由幸[ナガタケヨシユキ]
昭和13年東京・築地生まれ。36年慶大卒、三井物産入社。40年同社イタリア修業生としてボローニャ大学留学。その後二回にわたり計11年、同社ミラノ店に勤務。63年退社。平成7年東京芸術大学講師。10年昭和音楽大学教授。18年退職。同年より尚美学園客員教授。同年イタリア国よりコンメンダトーレ章を受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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