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民衆運動からみた中世の非人
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日本中世の内乱と民衆運動
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中世の民衆運動
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... 民衆が労働主体であることから出発する諸要求は、その生産効率を昂め、それに基づく生活を豊かにするための知識獲得の要求を基調にした、以下のような内容の諸要求をもくみこんだ要求を生みだす。知的独占を解体しながら強まってくる民衆的 ... 中世の民衆運動.
ヨーロッパ中世末期の民衆運動: 青い爪,ジャック,そしてチオンピ
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日本中世の民衆と領主
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... 運動の政治的意義が前近代史では重要な研究課題になる。( 6 )このように、直接に権力への反抗・要求・闘争の形態をとらない前近代の宗教的民衆運動の人民闘争論からの評価については、今年度大会の中世史部会共同研究報告で、院政期の宗教的 ...
中国中世の民衆文化: 呪術・規範・反乱
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... 民衆運動との結びつきに対して、体制側がただこれを手を拱いてみているわけはない。清朝では、演劇に対して律に次のような規定を設けている。四体制側の演劇利用、演劇の民衆の間における機能を考え、演劇と民衆運動とが結びつく理由を考えてきた。しかし ...
民衆と教会(歴史学叢書) フランスの初期「神の平和」運動の時代における
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民衆運動と差別・女性
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... 中世 3 』)。 近世民衆運動の配置と流れ―社会闘争. 九七九年)、久留島典子「東寺領山城国久世庄の名主職について」(『史学雑誌』九三十六、一九八四年)。( 3 )黒川直則「一五、六世紀の農民問題」(『日本史研究』七一、一九六四年)・同「徳政一揆の評価 ...
中世の一揆と民衆世界
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... 運動」(『中世史講座七中世の民衆運動』一九八五年、学生社、のち『日本中世の内乱と民衆運動』一九九六年、書房に収録)。仏講衆は正和元年(一三一二)四月八日に、明王院境内に宝篋印塔を造立している。応安二年(一三六九)葛川の行者達は、「当所住人者 ...
中世社会の成立
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... 民衆の運動を日常生活との関連で多面的にとらえたこと、また、民衆の意識、各時代固有の結集形態・意識形態を追究したことにある。同じころ勝俣鎮夫が『一揆』(一九八二年)を書き下ろし、中世民衆の心性を鮮やかに描き出したことも特筆される。ところで ...