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光のなかの闇 from books.google.com
... 闇”は宇宙的意味で夜の創造を表現する意に使われている。この例を除外すれば、いわゆる《暗闇》の現象を意味して「天と地を ... 光”を見る前に胎児を包む 3 つの“闇”のことを記している。即ち、《腹の中の“闇”》と《子宮の中の闇”》と《胎盤の中の“闇”で ...
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... 光がなんとなしに恐怖を呼び起こした。、、ハァーンとシンバルを叩いたような感じである。私はその橋を渡るたびに私の眼がいつもなんとなくそれを見るのを避けたがるのを感じていた。下流の方を眺めると、溪が瀬をなして毒々と激していた。瀬の色は闇のなか ...
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... 闇なの底の水面は意外に明るい。そしてそこにもう一人の君が覗いていたのを覚えているだろう。君の室内の明るさというものは井戸の底の水明りなのだ。ほんとうに闇を通して見ているのは私であって君ではない。君はガラス戸の中 ... 光の世界と、室外の闇の世界( ...
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は光の壁という印象ではない。内側の電燈は消え、車のヘッドライトが突きささっていたのだ。車のドアを開けると金属がこすれ ... 闇の彼方に四階建ての光の箱が重なりならんでいた。ひとつひとつの箱の中には動く人影が見えた。苺をつくる男の位置からは団地は ...
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埴谷雄高 235 古い映画手帖 私たちが闇のなかでスクリーンを眺めている外観は ... 光を透かし通しているレンズがある一つのカメラ以外のものになれないのである。私 ... 闇の中でひとつの光が発すれば、私たちは必ずその光に向って眼をそそがねばならない ...
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... 光のなかにいる。そして光に一番近い色彩は黄金であり、黄色である。つまり「草地 ... 闇を抜けていったところに、明るい黄金いろの草地が広がっている。恩田逸夫はこれ ... 光と闇、黄と青という根源的な分極性の上に築かれている。そしてここにおいても ...
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... 闇と光』(中公文庫)、『司馬遼太郎対話選集 2 歴史を動かす力』(文藝春秋)城山三郎ソスヒ『世界のなかの日本』(中公文庫)、このうち「明治の憂鬱を生んだもの」「日本人と『絶対』の観念」は「司馬遼太郎対話選集 3 日本文明のかたち』(文藝春秋)にも収録 ...
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... 闇に包まれていたわたしの肉体はほどかれ、光のなかに返されるのだ。思えば、映画館の入口とは、光と闇が浸透しあう薄明の地帯であった。人はそこを踏みわたって闇に溶けこむ、あるいは逆に、光のなかに浮上する。入口からなかを覗きこめば、そこは、映画 ...
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... 光が消える眞闇になるこの細い光の中に這入らうと思つて SA ひかりなか岩の影や藻の中から急いて来るなかひそせた魚や病の様な魚がやまひやうう見て居ると喘ぎながら 14 只一線スウーと美しい光が―ひかりひとすうつく光がさす、暗い海の底にう?そ神戸市 ...
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... 光のあつまるところとして盛り場が出てくる。その盛り場の性格、生態を集約し、圧縮し、エッセンスを絞りとったものとして、映画が出てくる。映画は闇のなかに浮びあがる光であった。人工的に闇をつくりだし、そこに光の世界、まぼろしの世界、空想の世界 ...