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存在と知識 from books.google.com
インド仏教の認識論・論理学を分析・解説
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... 〈知識〉、〈存在者〉の位置に着き得るのは、無数の〈今〉即ち〈今=夜> <今=昼> etc.を内包しながらそれらの生滅を貫いて存続 ... 存在する。「知覚」と呼ばれる立場である。(「知覚」の類型は多いので、典型的な一例を撰ぶと)「知覚」は次の主張をする ...
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... 知識によらざるを得ざる知識はこれを被制約知とよぶ。我々の知識の鎖は一つの被制約者から他の被制約者へと移り進む。これら ... 存在原理に關して對立×ない。人間知におけるかゝる究極者はその實在根據を再び他の或ものに求めるものではない。のみならずそれは ...
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存在と知識―仏教哲学諸派の論争( 哲学研究第五百五号( 0 )しかし経量. 対象が被限定者であり、知識が限定者となっている。しかも、たとえば「杖を有つ者」の認識が限定者たる杖の認識なしには成立しないように、対象一般の認識はその限定者たる知識の認識 ...
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しかし哲學的探究は知識の知識をもつて始終するものではない。知るといふことは何ものかを知るのであり、知らるものなくして知ることについて語ることは殆んど無意味であるであらう。知識に於て知らる」ところのものは對象として存在するものであるが、存在 ...
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... 知識が如何に之を變形し改造するも理想の一片だに齎さざるは明白の事實なり。また二者の間には存在と關係、個性と普遍性とを別つ鴻溝あり科學の法則は如何に之を分析するも、之よりして經験的實在の一片をも形成する事能はず、二者は全く異れる世界をな ...
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... 知識界ニシテ知識界心靈關係的能力ノミヲ以テ説明シ盡スチ得パ自然界・森羅万象盡の自然界ノ心靈關係的能力ナット云ヒ得 ... 存在希求シテ止マザルモノナリ、是ニ於テ「カット」氏・理性論起ル。具氏「カット」氏が此ノ如き實相世界存在セット云ヒシ如クニ ...
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... 存在せねばならないと思ふ。以上、其等一般に通する性質を持つてゐる筈である。この方面を論するのが(一)の仕事で、一つの知識が特に歴史知であるが故に如何なる性質を備へるかを探ねるのが(二)の任務である。(一)一體々の知識たるものは實在の Abbild ...
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... 知識ヲ、現來○二、 ㄦ ㄧ 、同、在、程○密卜. 理事物相乇丶於察特、現殊、二 ㄧ 、對○ ㄦ 、立○種精程:識識粘密、統○度括®於識テ处处存乇丶丶 ㄡ 丶 O 斯如要事知物其識對、對ニ存在スル知識ナリ。知知トヲ得ル共其知識丿`精密廾 è 所以根本意識 ...