×
学校非行 from books.google.com
... 学校づくりをすすめることです。三つは、子どもたちと教師の信頼関係を見直すことです。子どもたちは、問題が起きたときにだれに相談するか。「青かんぺき少年の非行等問題行動に関する世論調査」(総理府、一九九八年四月)によれば、圧倒的に友だち(五八 ...
学校非行 from books.google.com
... 学校や福祉施設への連絡などをいたしました。そこで私は問題のある子どもや家族および非行少年の意見や学校に対する考えかたについてよくわかるようになりました。進学しない子どもの間では非行におよぶものが何人か出てきて、重大な社会問題になるのは ...
学校非行 from books.google.com
... 学校教育相談」研究の学会である。•学会員は教師や養護教諭が大多数を占め、実践を通して児童生徒への援助指導を図ることを目的としている。会員数は現在約 3400 名。全国の都道府県や政令指定都市などに 37 の支部を持っていて、現在は、不登校や非行に ...
学校非行 from books.google.com
... 学校の徳育について:日仏比較の視点から」文部科学省『子どもの徳育に関する懇談会』(第五回)報告資料、二〇〇九年一月 3 ... 非行の原因:家庭.学校,社会のつながりを求めて』(新装版)文化書房博文社、二〇一〇年( Travis Hirschi , Causes of Delinquency ) ...
学校非行 from books.google.com
... 學校應該是少年最主要的成就感來源,但若是在學校難以獲得肯定時,每天待在學校的漫長時間對這群非行少年是相當困難的處境。調查過程中不難發現學習課業對這群少年而言相當的困難,特別是國中課業的學習,不少非行少年難以理解上課的內容,或是缺乏興趣 ...
学校非行 from books.google.com
... 学校/うらみの感情/野心の放棄 5 章問われている学校教育 1 節脱学校論者の学校批判・ 120 陶酔から幻滅へ/脱学校論者の主張/「脱学校社会」の教育体制/脱学校論の限界と意義 2 節少年非行の増大・ 124 少年非行とは/第 3 のピーク/非行の低年齢化/遊び型 ...
学校非行 from books.google.com
... 教育、学校与教师之重要意义者不少。上引第( 1 )第( 2 )条记刘挚、高登的说法,实有道理。“学校为育材首善之地,教化所从出” , “天下所恃以治者,礼义与法度尔” ,难道不是这样吗? (但刘挚谓学校“非行法之所” ,高登看重“衣冠之士与堂下卒”之异,则 ...
学校非行 from books.google.com
... 非行少年學習如何控制與管理自身之情緒,避免親子衝突狀況之產生,亦可進而減少逃家行為之發生。(二)少年司法實務及相關部門 ... 教育、輔導、諮商與社會福利各方面專業人員,對於逃家非行少年進行第1階段之調查與協助,藉由增強家庭與學校功能,讓同心圓第1層 ...
学校非行 from books.google.com
... 學校暨個人之種種因素所造成,則預防少年傾向非行的最好對策,自應從家庭、社會、學校......等各方面著手,除去造成非行的不良因素,同時,除了家庭、社會、學校要密切配合外,學校更應肩負培養少年健全人格,防止在校求學的少年在校外非行的重責大任。下面我們 ...