×
復古と革新 from books.google.com
旧制荘内中学で社会主義に共鳴し、五高時代には黄金万能の資本主義社会打倒を訴えた扇動的学生・大川周明。帝大での宗教学研究から敬天・愛人・克己の思想を深め、さらに日 ...
復古と革新 from books.google.com
「始末に困る」至誠の人の思想形成と生涯。 荘内中学から五高時代、社会主義による変革を目指した青年はやがて日本精神に目覚めアジア主義の理論家となる。指導的宣伝家と ...
復古と革新 from books.google.com
... 復古と革新の第一歩となったのである。そこで、これを承けて、同年十二月に発せられた「王政復古」の大号令にも、次のごとく宣言されている。王政復古、国威換回の御基立てさせられ候間・諸事、神武創業の始に原づき、縮・武弁・堂上・地下の別なく至当の ...
復古と革新 from books.google.com
... 復古運動の極といえる。一方、伊ろくめい藤博文に代表される明治の人たちは、革新の極だった。鹿鳴館などは痛々しいほどの革新運動である。つまり、伝統を背負った復古運動をしながら革新運動をした。これが明治維新の実像だ。こういう矛盾を矛盾に終わら ...
復古と革新 from books.google.com
... 革新の機運を促す所のものであります。昔の社會上の事情といふものは今日と違ひまして、何でも新しい事を開拓しょうとするには、是は支那でも日本でも同様で、改革論者の多くは復古といふことを考へるのが通例であります。復古といふことが即ちいつでも革新 ...
復古と革新 from books.google.com
... 復興は、家と個人との自意識を醒覺し、宗教の改革は、敬理の下に眠れる人類の心を破したるものなり。其復古的に、革新的に、共に個人の自由を根本とせる點に於て、両者以同一の傾向をなも。一は、異的見解を以て、個人の発達を主眼とし、他は、基督教的 ...