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経験としての死: 死の講義
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「人称態の死」「共同幻想論」「死の五段階説」を機軸に、死という経験の構造を解き明かす「死の講義」三部作の第一弾。
死の経験
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身近な死の経験に学ぶ: 生と死を考えるセミナー 2
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よき死の作法
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... 経験は豊かだが,在宅死の経験はまだ十分とはいえない。しかし,ホスピス施設の半数のホスピス担当医師が,在宅ホスピスケアにも取り組んでいることが分かった。今後,日本のホスピスケアの発展には,在宅ホスピスケアをホスピスケアの質の一指標と考えた各 ...
死の話をしよう: とりわけ、ジュニアとシニアのための哲学入門
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... 死の経験を通して私自身の死に出会うにいたる筋道は、おおよそ次のようなものだろう。どんな他者の死も私の心を揺さぶるというわけでは、ない。一二人称の死は、私自身には直接関係のない出来事の一つとして経験されるにすぎず、私にとっては「痛くも ...
自立する力を育てる教育: スイスの生活科に学ぶもの
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... 死の概念についてであるが、死の概念は歴史的にも現在においても多様である。教師用指導書では死の概念の歴史的変遷について ... 経験が、以前の大家族のなかでの死の経験よりも強い影響を子どもに与えることが、今日の死の教育の問題点としてあげられる ...
世紀末の思想: 豊かさを求める正当性とは何か
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... 死のイメジとしてシレコウベこそは対象化可能な形態なのである。自分の存在の穴となる。この存在のつながりを伝わて他者の ... 経験が存在しない以上、他者の死を通じて自己の死の意識をもつのである。愛するものの死の意識の虚妄性の自覚、死の存在の ...
TADAÇA
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... 死の経験。もしくは死の死の経験。写真という小さなひとつの死が死ぬということ。あるいは、写真という断固たる死が可塾的なデータの暫時的様態に置き換わってしまうということ。ーーその人はその人以外のものであり得たし、また彼以外のものでもあり得 ...
死の準備
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ふと「死」がよぎるのはどういうときか?人間はかならず死ぬ。ただ一人の例外もなく。だが、死は通過点ではなく、ふりかえって回顧できるものでもない。だれひとりとして死 ...
生と死・極限の医療倫理学: 北欧・スウェーデンにおける「安楽死」問題を中心に
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... 死』第 3 章の最終節において、これを「医学的死概念」の問題として取り上げている。そして、心臓と呼吸の停止を人間の死と見なす伝統的な死の定義から、この基準を不十分と判断して「脳死」の概念に移行する現在の見方を、「死についての経験的認識の ...