×
絶対音楽の理念 from books.google.com
十九世紀のドイツは、ベートーヴェンの交響曲とともに、ついに自他ともに認める“音楽の国”へと上り詰める。フランスやイタリアに対するドイツ音楽の「勝利」は、進歩主義 ...
絶対音楽の理念 from books.google.com
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用など ...
絶対音楽の理念 from books.google.com
ブラームス対ワーグナー標題音楽か、絶対音楽か? 18 世紀後半、ドイツに現れたふたつの大きな潮流新ドイツ派の音楽理念 19 世紀半ば、リストやワーグナーの音楽は新ドイツ派と呼ばれ、若い作曲家から強い支持を得ていました。彼らの音楽は、音楽を他の ...
絶対音楽の理念 from books.google.com
... 音楽は新ドイツ派と呼ばれ、若い作曲家から強い支持を得ていました。彼らの音楽は ... 絶対音楽」をめぐるものです。すなわち音楽における美とは、音楽を超えて他の芸術 ... 理念を信奉。ブラームスを掘議し、ワーグナーを激しく攻較手。フーゴー・ヴォルフ ...
絶対音楽の理念 from books.google.com
... 絶対音楽」と異なり、具体的テーマや理念を表現する文学的、描写的な「標題音楽」が重要な潮流として加わった。実は、この標題音楽の傾向は、古典派絶対音楽最大の大家であるベートーヴェンでも既に見られ、今日、劇やオペラからは独立した演奏会用序曲 ...
絶対音楽の理念 from books.google.com
... 理念への讃歌⇒それが合唱(人間の声)によって歌われることによって惹起される精神 ... 絶対音楽としての交響曲が、ハイドン、モーツァルトを経てベートーヴェンに至って ... 音楽外的な〈理念〉を発見するためのあらゆる努力は、むしろ、作品の本来的な ...