×
經驗と教育 from books.google.com
... 経験論と實的思想.138 第三節(二)合理論と合理的教育思想 139 宗教意識と宗教の概念的本質・・ .. 193 (三)合理的経験論とその教育思想 1-20 (四)教室體と教育..141 第四節神意識と神の概念・・第二章宗教的經驗論. ..197 200 第四節第十八世紀..142 第一 ...
經驗と教育 from books.google.com
子供自身の経験を重視。 デューイの教育論の掉尾を飾る名論考! 子どもの才能と個性を切り拓く教育とは?子ども自身の経験が好奇心を喚起し、独創力を高め、強力な願望や目 ...
經驗と教育 from books.google.com
... 教育學要論二六に『哲學的育學の 第一篇第二章經驗的教育思潮二五ヒの教育會議員發達史を説いた著述がレッチュマ的ル第一は哲學的教育學に對する科學的教育學の建設建設 I である。ライプチその第一點育學も、又その經驗をば實験的研究につ的確精密な把捉 ...
經驗と教育 from books.google.com
... 經驗論の大立物として英國のジョン・ロック(一六三二一一七〇四)を擧けねばならぬ。ロックは、人間の心意には何等先天的観念といふものはなく、全く白紙の如きもので、經驗によつてのみ、心意作用は構成せ ... 經驗的教育思潮の發達第三章經驗的教育思潮四四.
經驗と教育 from books.google.com
... 経験論がコメニウスなどの經驗的教育學を導いた如く、デカルトの合理論はジャンセニストたるニコールやフェヌロンの教育論を生んだ。デーカルトに於ては経験でなく思惟、鯖納でなく演繹、論理的、數學的方法が中心である。ニコールは兒童の立場から直觀を ...
經驗と教育 from books.google.com
-106- この個人的教育學の傾向に対して経験的見地から社會的教育學を唱へた者はペルゲマンシ(一般)、ガンスペルグ(一)などが赤さうである。三三年五年エレン・ケイ(一制)の個人的教育學説も亦生物學、進化論と心理學とから主張した經驗的のものである ...
經驗と教育 from books.google.com
... (教育)對象 C ) 106-109 經驗科學 304 , 357 個人主義 359 經驗自我 41-43 , 54-55 , 201 個人的教育學 301 , 365 經驗主觀 31 個人的社會觀 79 經驗的教育學 53 個人的創造 98-100 經驗的性格 201 個性 90 , 101,370 , 422 經濟價值 194 , 198 , 210-212 ...
經驗と教育 from books.google.com
... 教育的研究を思索的教育學經驗的教育學、經驗的思索的教育學に分ち、フィヒテ、ナトルプを第一のもの即ちの要素を無視し、哲學系統より出立するものとし、第二のものにはクレッチュマーが純経験的に立てやうとするもの、シュルツ、リュール等の共産主義の ...