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読書の学 from books.google.com
... 学また書誌学ましよしがくたは図と書学としよがく称する。加えて、また仁斎は我が国における文献学のぶんけんがく創始者とな ... 読書の学から人生の学へと根本義に戻して決定的に転換した。 、師が講じるのを聞く形式から同学の士しによる和やかなごな ...
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... 学の創始者となった。すなわち古典の成立過程の究明や編纂内容の錯誤検討、佛説幌れ脚、図書の外側から問題を発見する研究を ... 読書の学から人生の学へと根本義に戻して決定的に転換した。一一、師が講じるのを聞く形式から同学の曲による稲やかな対等の ...
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... 学を益々鞏固なものへと構築して行ったのである。本項の最後で、又々長文の引用になるが、井上が纏めた「朱子中前以読書属文、往々得不虞之誉、思」之赧汗、従前只是読書、学一字付之芒々、甲子冬、読南宋諸賢集、始真知昔人所謂学者、与今人所為、天地 ...
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... 学の澤瀉久孝先生が、私の学私のその次の原則は、解りきた本、誰もが知ている本、別に問題はないと思う本に本当に問題がないかどうかとい教わたのでありますが、書物の道もそのとおりでありまして、解りきていると思ていた所に実はいろいろ問題があ訓も解 ...
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... 学」の達人る。在を忘れることができる。忘れてしまえば気軽になれるのである。第五にそういえば、未来が見えそうに思えるからであ純化できない。第三に人びとの耳目を集めることができる。それはジナリズムが好むところである。第四に過去と現ず第一に ...
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しょがくしゅちぶつりかいてい「諸学須知」「物理階梯」などが科学への最初の興味を注入してくれた。「地理初歩」という薄っ。ヘらな本を夜学で教わった。その夜学というのが当時盛んであった政社の一つであったので、時々そうちょうちんいう社の示威運動 ...
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... 学に深く帰依し、円覚寺を創建して開山とすふじわらのなかまろる。無学は時宗の死後も日本にとどまり、六十一歳で入滅する。あしかがよしのりかんぎょうぐほう不屈の生涯を終えるまで弘法の情熱を燃やし続ける。しょうこくじとげんだいし後に慈眼大師と ...
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... 読書を意味しているそうで、現在私たちが考えている「学ぶ」とはちがいます。むしろ「古人にならう」という意味なのでしょう。もし私たちが、『論語』の「学」を読書だけでなく「知ること」全体に広げ、さらには私が最近使っている「自己変革の過程」と ...
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... 読書考古、固学之第一件、然徒求文字言語、而無所三融会貫通於己、雖三日記数千言、而非士君子立心制行之学、我之所不能」知也巳」として、「心也者、乃学者用力之地而、霊昭之機存焉」「一念之所」発、為善為、有能自弁其真安曲直之分者」である。この心が応 ...