自動車技術シリーズ<br> 自動車の運動性能向上技術

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自動車技術シリーズ
自動車の運動性能向上技術

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  • サイズ B5判/ページ数 171p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784254236446
  • NDC分類 537
  • Cコード C3353

出版社内容情報

自動車の操縦安定性に関する技術動向と課題を解説。〔内容〕タイヤ特性/車両運動性能の理論と実際/ステアリング系・サスペンション系と車両運動性能/4WSシステムと車両運動性能/駆動力・制動力制御と操縦安定性/人間―自動車系の運動

【目次】
1. タイヤ特性
 1.1 車両運動性能に影響するタイヤ特性
 1.2 運動性能解析用タイヤモデルについて
 1.3 モデルのケーススタディMagic Formula
 1.4 タイヤ特性の測定技術の実際
2. 車両運動性能の理論
 2.1 自動車の運動と運動方程式
 2.2 平面2自由度モデルを用いた線形解析
 2.3 非線形域での車両運動の解析手法
3. 車両運動性能の実際
 3.1 運動性能の評価,解析
 3.2 操舵時の運動性能
 3.3 外乱に対する運動性能
 3.4 駆動・制動時の運動性能
 3.5 限界付近の運動性能
4. ステアリング系と車両運動性能
 4.1 ステアリング系と操舵応答/操舵反力
 4.2 パワーッステアリング系と操舵力特性
 4.3 ステアリング系ジオメトリと車両運動性能
 4.4 ステアリング系が関連するその他の車両挙動
 4.5 最近の技術動向
5. サスペンションと車両運動性能
 5.1 サスペンションの機能
 5.2 サスペンション特性と操縦安定性能
 5.3 サスペンション特性と乗り心地
 5.4 サスペンションの種類と特性
 5.5 アクティブサスペンション
6. 4WSシステムと車両運動性能
 6.1 4WSシステムのねらいと原理
 6.2 4WSの運動力学理論
 6.3 制御則の分類と基本制御則の概要
 6.4 制御則の実際
 6.5 4WSの各種構造
 6.6 4WS技術の将来
7. 駆動力・制動力制御と車両運動性能
 7.1 駆動力・制動力制御のねらい
 7.2 駆動力・制動力の前後分配制御
 7.3 駆動力・制動力の左右分配制御
 7.4 タイヤ前後力と横力の統合制御
 7.5 駆動力・制動力制御の将来展望
8. 人間-自動車系の運動
 8.1 はじめに
 8.2 人間の制御動作
 8.3 操縦動作を表現する人間のモデル
 8.4 人間-自動車系の安定性
9. 索  引

【編集幹事】
安 部 正 人, 大 沢   洋
【著者】
安 部 正 人, 礒 田 桂 司
宇 野 高 明, 笠 原 民 良
景 山 一 郎, 古 川   修
牧 田 光 弘, 村 田   誠
山 本 真 規
 

内容説明

本書は車両の前後方向と横方向の運動、とりわけ横方向の運動を中心に、その性能向上のための最新の技術的成果を主体に構成した。

目次

1 タイヤ特性
2 車両運動性能の理論
3 車両運動性能の実際
4 ステアリング系と車両運動性能
5 サスペンションと車両運動性能
6 4WSシステムと車両運動性能
7 駆動力・制動力制御と車両運動性能
8 人間‐自動車系の運動