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サイト別ネット中傷・炎上対応マニュアル (第3版)

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  • サイズ A5判/ページ数 346p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784335358111
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C1034

内容説明

ネット上で誹謗中傷された書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか。この本は、ネットトラブルから抜け出すための最新のわかりやすい1冊です。前半では、削除依頼と開示請求という中傷への2つの対応策と、ネット炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半では、30以上の有名サイトへの対応について、実際の画面に沿って、操作方法や入力する内容を具体的に説明。実際にサイトを見ながら読むと、抱えている問題にすぐに役立ちます。誹謗中傷被害を取り除く上で使える具体策を届けます。

目次

第1章 ネットトラブルでできること
第2章 削除依頼や開示請求の根拠
第3章 削除依頼の方法
第4章 開示請求の方法
第5章 炎上への対応
第6章 個別サイトへの対応
附録 インターネット関連用語集

著者等紹介

清水陽平[シミズヨウヘイ]
弁護士(東京弁護士会所属)。インターネット上の誹謗中傷対策や炎上対策などを数多く扱う。Twitter、Facebookに対する開示請求で、それぞれ日本初となる事案を担当した。2007年弁護士登録(旧60期)。2010年11月に法律事務所アルシエンを開設。一般財団法人情報法制研究所(JILIS)上席研究員。インターネット問題に関して、各種テレビ番組へのスタジオ出演、コメントを多数行っているほか、新聞・雑誌などでのコメントも多数。「弁護士ドットコム」、「シェアしたくなる法律相談所」などのインターネットメディアを通じた情報発信も積極的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。