目次
第1章 モノづくり魂を取り戻せ!(誰が「愛機」という言葉を奪ったのか;八〇歳のおばあちゃんからの手紙;小さな子どもたちの宝物;「よりやろう!」が日本をげんきにする)
第2章 プライドだけは捨てるな!(和食の名店がファンを失った理由;すべてのお客様よりたった一人のお客様;衝動買いしてください。絶対に後悔させません;優良企業と普通の企業の境界線;なぜ、ディズニーリゾートは非常時でも混乱しないのか;販売実績ゼロの世界一商品;そこのマジック、取って)
第3章 顧客には熱い思いを売れ!(タマゴを茹でるのに水はどれだけ必要か;葉っぱが結ぶ一流料亭と過疎の町;人はなぜB級グルメに熱くなるのか;アイデアは真剣勝負の中から生まれる;来者如者―上質の顧客を世界中から集める;次の世代の夢を見つけるコトづくり)
第4章 新しい歴史をつくるヒント(インジメンソーレー―生きる喜びを呼び覚ます心の交流;巨木は子孫を森の中に残せない;ヤモリを黄金に変えた研究者;なぜ、キミハそこまでして指令に応えてくれるのか;つるぼけ―厳しい環境が人も組織も強くする;ささやかな利他の精神を朝市に学ぶ;日本のモノづくりなくして世界は動かない)
著者等紹介
常盤文克[トキワフミカツ]
1933年生まれ。1957年東京理科大学理学部卒業。花王入社。米国スタンフォード大学留学後、大阪大学にて理学博士取得。研究所長、取締役、代表取締役社長、会長を歴任。現在は三菱地所社外取締役、NPO法人日本モノづくり学会会長など多方面で活躍
片平秀貴[カタヒラホタカ]
1948年生まれ。1970年国際基督教大学教養学部卒業。東京大学大学院経済学研究科を経て、大阪大学経済学部助教授、東京大学大学院経済学研究科教授を歴任。現在は丸の内ブランドフォーラム代表。専門はブランド論
古川一郎[フルカワイチロウ]
1956年生まれ。1979年東京大学経済学部卒業。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了後、東北大学経済学部助教授、大阪大学経済学部助教授、一橋大学商学部助教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授。専門はマーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
メタボン
茶幸才斎
Kazuo Ebihara
hiropon