教育的思考の作法〈1〉教職概論

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育的思考の作法〈1〉教職概論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 14時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784571101410
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

1 教職における教育的思考の基本(教育的責任の構造と課題;教師にとって何故「教育目的・目標」が必要なのか―教育目的・目標論;教職と教育史との対話;現代における教育と自由への自己形成―「こころの時代」にフーコーを読む)
2 新しい時代の「教職」のあり方(教職大学院制度の樹立―教師教育の現状と課題;生涯学習時代における教師の資質;市民的公共性との対話―土佐の教育改革「開かれた学校づくり」の事例から)
3 教育空間・子どもの居場所・学校(教育空間としての学校;子どもの居場所の教育人間学―自己形成を生み出す時空間;不登校「問題」から学校の自明性を問う)
4 教師の実践例(「教育的思考」の実践例―教師志望Kくんへのメッセージ;学習世界のリハビリテーション―学習のゼロ点をめぐって;教師の倫理を考える)
5 教師の基本的資質(「教育愛」におけるエロースとアガペー―その統合性を求めて;「道徳教育」を担う教師;教育とユーモア)