教育工学選書<br> 学びを支える教育工学の展開

個数:

教育工学選書
学びを支える教育工学の展開

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月16日 03時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623063628
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

出版社内容情報

教育工学の多様性と柔軟性とは。多様な分野での学び、知の伝承の場で展開される教育工学研究の事例を解説・紹介する。教育工学の多様性と柔軟性

多様な分野での学び、知の伝承の場で展開される教育工学研究の事例を解説・紹介する。



広く教育に関わる方々を対象に、教育工学を勉強することによって、自らの教授技術を向上させることができるとか、質が高い教材や教育システムの開発に役立つとか、企業における教育訓練に役立つとか、生涯学習時代に対応した学びの支援、学習教材、学習環境、教授方法などの開発に役立つなど、幅広く事例を交えて紹介し、様々な分野の方に教育工学の魅力や面白さを伝える。

はじめに



第1章 教師の技を伝える

 1.1 情報を伝える

 1.2 ワークシートを作る

 1.3 対話する

 1.4 授業改善の方法



第2章 学びの形と質が変わる

 2.1 学びの質を探る

 2.2 これからの学習指導

 2.3 学びの形を変える

 2.4 これからの学びの形



第3章 大学の授業を変える

 3.1 シラバスとは

 3.2 授業評価の受け止め方

 3.3 出席の確認をする



第4章 熟達者の「わざ」をデジタルで伝える

 4.1 日本の「わざ」をデジタルで伝える

 4.2 民俗舞踊の学びにおけるモーションキャプチャ活用

 4.3 民俗舞踊におけるモーションキャプチャ活用の効果

 4.4 師匠と学習者をつなぐテクノロジー

 4.5 テクノロジーが現在を未来につなぐ



第5章 企業における人材開発

 5.1 教育工学における「企業」 

 5.2 企業における人的資源開発

 5.3 もし教育工学の研究者が企業人材開発に取り組むならば

 5.4 総  括



第6章 生涯学習での学びを支える

 6.1 富山インターネット市民塾

 6.2 オープン・エデュケーションと市民塾の学び

 6.3 学習コミュニティとしてのインターネット市民塾

 6.4 一人ひとりの学びを活かすeポートフォリオ

 6.5 市民塾でのeポートフォリオシステム

 6.6 eポートフォリオは学習の何を支援するか

 6.7 生涯学習でのeポートフォリオの可能性

 6.8 地域人材を活かすeパスポートの開発

 6.9 まとめ



第7章 博物館で学ぶ

 7.1 博物館の学びと教育工学

 7.2 より深い学びを支えるメディアを用いた展示

 7.3 多様な学びの支援や新しい学びへの挑戦

 7.4 知のデジタルアーカイブ

 7.5 博物館のこれからと教育工学研究



第8章 ICT学習空間と学び

 8.1 学習内容とその背景

 8.2 教育の情報化で進む学校のICT環境

 8.3 教科指導におけるICT活用と情報教育

 8.4 思考力・判断力・表現力等をはぐくむ学習活動へのICT活用

 8.5 インターネットを活用した協働学習

 8.6 ICT活用と教育工学研究

 8.7 学校施設整備指針の改定で学校も変わる

 8.8 未来の学習環境をデザインする





おわりに



索  引

日本教育工学会[ニホンキョウイクコウガッカイ]
監修

山西 潤一[ヤマニシ ジュンイチ]
編集

赤堀 侃司[アカホリ カンジ]
編集

大久保 昇[オオクボ ノボル]
編集

内容説明

教育工学の多様性と柔軟性―多様な分野での学び、知の伝承の場で展開される教育工学研究の事例を解説・紹介する。

目次

第1章 教師の技を伝える
第2章 学びの形と質が変わる
第3章 大学の授業を変える
第4章 熟達者の「わざ」をデジタルで伝える
第5章 企業における人材開発
第6章 生涯学習での学びを支える
第7章 博物館で学ぶ
第8章 ICT学習空間と学び

著者等紹介

山西潤一[ヤマニシジュンイチ]
富山大学名誉教授

赤堀侃司[アカホリカンジ]
東京工業大学名誉教授

大久保昇[オオクボノボル]
株式会社内田洋行代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。