• ポイントキャンペーン

教育工学選書
教育工学における学習評価

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623063680
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3337

内容説明

挑戦的に行われている最先端の学習評価研究をわかりやすく解説、研究対象としての学習評価について、その多様なアプローチや展開も提示する。

目次

第1章 教育工学における学習評価(新時代の評価;学習理論と評価観の変遷;評価理論の変遷;「発達」を考慮した学習評価)
第2章 学習評価の基礎(テスト理論;自然言語処理と学習評価;教育データのデータマイニング)
第3章 コンピュータ利用テスト(コンピュータ利用テストの実用;eテスティング;eポートフォリオ)
第4章 学習評価の多様性(生理データを用いた学習評価;相互評価;教材開発と評価;授業研究と評価;質的研究と評価)
第5章 学習評価とデータ解析(自分で決めよう教育工学;学習評価におけるデータ解析研究の趨勢;学習評価のトレンドはデータ解析からポートフォリオか;データ解析の留意点―因子分析でも因子の命名は人間の判断;教育データ解析研究を次世代へつなぐ)

著者等紹介

永岡慶三[ナガオカケイゾウ]
早稲田大学人間科学学術院

植野真臣[ウエノマオミ]
電気通信大学大学院情報システム学研究科

山内祐平[ヤマウチユウヘイ]
東京大学大学院情報学環(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。