有斐閣アルマ<br> わかりやすいマーケティング戦略 (新版)

電子版価格
¥1,676
  • 電書あり

有斐閣アルマ
わかりやすいマーケティング戦略 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 293p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641123557
  • NDC分類 675
  • Cコード C1334

内容説明

市場を中心に据えて、未来を戦略的に思考することが戦略家の基本である。戦略の基本ツールだけでなく、論理の組み方・考え方を理解できる入門書。成熟市場における共生のあり方も考える。

目次

第1部 マーケティング戦略(マーケティング・ミックス―4つのP;ターゲット市場の選定―セグメンテーション;製品ライフサイクル;市場地位別のマーケティング戦略)
第2部 より広い戦略的視点を求めて(業界の構造分析;全社戦略;事業とドメインの定義)
戦略的思考に向かって

著者等紹介

沼上幹[ヌマガミツヨシ]
1960年生まれる。1983年一橋大学社会学部卒業。1985年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。1988年成城大学経済学部専任講師。1991年一橋大学商学部産業経営研究所専任講師、同研究所助教授を経て1997年一橋大学商学部助教授。2000年4月より一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Lee Dragon

26
戦略こそ全て。 マーケティングとは、顧客の創出ために、どこに力点集中させるかをあぶり出すストラテジーなのである。これは、ビジネスに限った話ではなく、例えば彼女を喜ばせたい!と思った時に周囲の状況がどのようになっているかをモデル化して最適解を出すのかにも使える。できる人間は軸をうまく設定し、モデル化する。 ボスコンのPPMを使用して、可視化してみよう!方針が浮かびやすくなるはずだ。私の従事する業界はどうなっているかまとめてみるとする。2018/04/15

ちくわ

5
半年ぶりに読みなおしました。前回読んだ時よりは頭の整理ができており、かつフレーム自体を自分のものとして使えるようになってきていると思います。特に、いわゆる4Pの扱い方は結構わかってきました。あとは、5フォースの位置づけというものもわかってきた気がします。ですが、まだまだ現実の場面ではさっとこれらフレームを元にした思考が展開できないので、また読み直そうと思います。2019/07/21

まるさ

5
4章の集団での立ち位置によって取るべき戦略が決まるという考えが自分には新鮮だった。マーケティングとは自分(会社)を世界に溶け込ませるための戦略や戦術をノウハウとして集めたものということを学べた。2017/03/15

nekozuki

4
教科書として買ったものを気に入ってずっと置いてる。タイトル通り、「わかいやすい」。AIDMAやPPMなどフレームワークを紹介しながら、無駄のない内容になっている。ただ、ITの進歩で、マーケティング戦略も随分と様変わりしてきているし、この本が教科書として使えなくなる日も近いのかもしれない。2014/03/31

ああああ

3
教科書的で、マーケティング戦略を立案する際のツールとして便利。ただ、「社会科学の思考法とか論理の組み方の香り」(p.ⅳ)はあんまりしなかった。こういうのを味わうにはもっといい本がある。2020/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/512984
  • ご注意事項