テレビという記憶―テレビ視聴の社会史

個数:
  • ポイントキャンペーン

テレビという記憶―テレビ視聴の社会史

  • 萩原 滋【編】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 新曜社(2013/02発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 52pt
  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月03日 16時55分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 226,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784788513297
  • NDC分類 699.21
  • Cコード C1036

内容説明

時代の記憶、世代の記憶、人生の記憶。「記憶共有化装置」としてのテレビの変遷を異なる世代の視聴者の目を通して辿りつつ、ネット時代の新たなテレビとのかかわり方、コミュニケーションのあり方を探る。

目次

日本のテレビ放送小史
第1部 テレビによる記憶の共有(記憶研究とテレビ;テレビが構築する集合的記憶―番組・アイドルの共有)
第2部 テレビ時代の記憶(現在の高齢者たち―「大人」としてテレビに出会った最後の世代;団塊の世代―テレビと成長をともにし、老いに向かう;「仮面ライダー」登場世代―テレビ黄金期を共有した少年たち ほか)
第3部 テレビ新時代―多メディア環境におけるテレビ視聴の動向(首都圏大学生のメディア利用動向(2001~2012年)
インターネット世代のテレビ・コミュニティ―大学生のテレビ視聴
「好き」を選択的に共有するモバイル世代―中学生へのインタビュー調査 ほか)
「ポスト・テレビ時代」のテレビ

著者等紹介

萩原滋[ハギワラシゲル]
慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

NEWJPB

0
世代ごとにテレビ視聴の関係性をインタビュー調査から仮設し、それを定量的方法で実証しようとした共同研究が集約された本。オーディエンス研究を行いたい向きには、手堅い足場を提供してくれるだろう。実証結果は予想に反することあり、それらが一つのテレビ経験の社会史としても読める。解説書ではないので、表現はテクニカル。一定の文脈と知識を要求する。集合的記憶については、モーリス・アルブヴァクスとピエール・ノラについても合わせて読まれたし。2015/01/07

ゆうき

0
テレビというメディアは戦後、国民の集合的記憶を作り出す機能を果たしており、個人の記憶が多く集まるこで集合的記憶を作り出していた。しかし、インターネット、SNSの普及によりテレビは他者と繋がるための装置となり集合的記憶を作り出す装置から退却する可能性が強まった。しかし、テレビが伝える大きな事件やニュース番組は視聴者へ大きな影響力をもち、国民の記憶としてテレビは影響力を持っている。それは集合的記憶を作り出して想像の共同体を生み出すのに影響力を持っている。2013/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6443157
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。