Unityの教科書―Unity2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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Unityの教科書―Unity2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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  • サイズ B5判/ページ数 431p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784797393521
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

わかりやすいと大好評!
Unity 2017に完全対応しました!


■本書の特徴
●初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適!
最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。

●プログラムの書き方がわからなくても大丈夫!
C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。

●ゲームを面白くするためのヒントを掲載!
Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。

■本書の構成
Chapter1 ゲーム作りの準備
・Unityのインストール
・Unityの画面構成を知ろう
・Unityに触れて慣れよう

Chapter2 C#スクリプトの基礎
・スクリプトの第一歩
・変数を使ってみよう
・制御文を使ってみよう
・配列を使ってみよう
・関数(メソッド)を作ってみよう
・クラスを作ってみよう

Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方
・ゲームの設計を考えよう
・シーンにオブジェクトを配置しよう
・ルーレットを回すスクリプトを作ろう
・ルーレットが止まるようにしよう
・スマートフォンで動かしてみよう

Chapter4 UIと監督オブジェクト
・スワイプで車を動かす方法を考えよう
・UIを表示しよう
・UIを書き換える監督を作ろう
・効果音の鳴らし方を学ぼう

Chapter5 Prefabと当たり判定
・キーボードでプレイヤを動かそう
・Physicsを使わない落下方法を学ぼう
・当たり判定を学ぼう
・Prefabと工場の作り方を学ぼう

Chapter6 Physicsとアニメーション
・Physicsについて学ぼう
・コライダの形を工夫してみよう
・アニメーションについて学ぼう
・プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう
・Physicsを使った衝突検出を学ぼう
・シーン間の遷移方法を学ぼう

Chapter7 3Dゲームの作り方
・Terrainを使って地形を作ろう
・Physicsを使ってイガグリを飛ばそう
・パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう

内容説明

わかりやすいと大好評!自信をもってオススメします!C#の基礎を解説するので、プログラミングははじめてという人も安心して学習を始められます。サンプルゲームを作りながら、少しずつUnityの機能を学んでいきましょう。

目次

1 ゲーム作りの準備
2 C#スクリプトの基礎
3 オブジェクトの配置と動かし方
4 UIと監督オブジェクト
5 Prefabと当たり判定
6 Physicsとアニメーション
7 3Dゲームの作り方
8 レベルデザイン

著者等紹介

北村愛実[キタムラマナミ]
1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。大学院では画像処理を利用したスマートフォン用のアプリケーションやゲームを開発する。IT企業の研究職を経て、現在は主婦をやりつつ執筆やイラスト制作に励んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう

0
400ページ以上あるが(真面目にやって)四日で終えれるくらい軽い。初めてunity触ったが手順に端折りがなく、わかりやすいのでいい本だと思う。2018/08/23

トリ

0
ゲーム制作未経験だけど、終始丁寧に書かれているため一切つまづくことなく最後まで作成できた。 とりあえずの感想は、ゲームってこんなに簡単に作れるのか。と思わせてくれた本書は良書。2018/05/11

ninn.atsu

0
ゲームを作りたいわけではなく、Hololens(Microsoft のMixed Reality デバイス!?)で開発をするためにUnityを1から学ぼうと思って読みました。やっぱり新しい事を学ぶのは楽しい。プログラム初心者向けに書かれているので本当の初心者には良いのかな。中堅SEには少し優しすぎたかな。Unityでの開発の流れは理解できたので、その点だけは本書から吸収出来て良かったと思います。比較的短時間で読めるので、入門書としては良いと思います!2018/01/22

tsq

0
とりあえず流し読んだだけ。Unity触ってみようと思って読んだけど、良書だと思う。ゲームを作り方の観点で書かれているからUnity関係なしに読んでも勉強になる。2018/01/20

maro

0
unityを一から丁寧に解説していて、とてもわかり易かったです。それぞれの章で簡単なサンプルゲームを作るようになっているため、読んでいて達成感が得やすいように思いました。2018/01/11

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