PlayFabゲーム開発テクニック

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PlayFabゲーム開発テクニック

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  • サイズ B5判/ページ数 279p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784798064079
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

内容説明

PlayFabとは、ゲーム開発に特化されたBaaS(Backend as a Service)の一つです。PlayFabを使うことで、ログインやショップ機能などを簡単に実現できるようになります。本書は、Unityの中上級者がスムーズにPlayFabを使いこなせるように解説した、PlayFabの入門書です。文章だけでなく画面キャプチャや図解を入れ、わかりやすさにこだわって書きました。PlayFabを一度も触ったことがない人でも、本書を読むだけでPlayFabを使いこなせるようになるはずです。

目次

01 PlayFabとBaaS(ソーシャルゲームとは;PlayFabとは)
02 PlayFabの基本(ログインをしよう;プレイヤーデータを管理しよう ほか)
03 いろいろな機能の追加(ガチャ機能をつくろう;ギフトを贈ろう ほか)
04 バックエンドとデバッグ(C#でサーバー処理を書こう;サーバー処理でAPIを実行しよう ほか)

著者等紹介

西根幸洋[ニシネユキヒロ]
執事喫茶の執事からIT業界へ転職したエンジニア。株式会社ネクソン、株式会社グラニ、株式会社未来ボックスで様々なゲームの開発/運用に携わった経験を持つ。プライベートではUnite Tokyo 2019や日本マイクロソフト主催セミナーなどでPlayFabを活用したゲーム開発手法について登壇し、PlayFabの魅力を発信している。Microsoft MVP for Developer Technologies受賞。(2020~2021)

ねこじょーかー[ネコジョーカー]
SIerとして働く会社員。独学でPlayFabを勉強し、PlayFabのオンライン書籍を個人で出版。その後も新たな分野で勉強を進め、計8冊のオンライン書籍を執筆する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。