Unityの教科書 Unity 2020完全対応版―2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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Unityの教科書 Unity 2020完全対応版―2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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  • サイズ B5判/ページ数 448p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784815606657
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

Unity 2020に対応!
最新UIでの操作方法にもしているので、安心して学習を進めることができます。

■本書の特徴
●初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適!
最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。

●プログラムの書き方がわからなくても大丈夫!
C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。

●ゲームを面白くするためのヒントを掲載!
Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。

■本書の構成
Chapter1 ゲーム作りの準備
・Unityのインストール
・Unityの画面構成を知ろう
・Unityに触れて慣れよう

Chapter2 C#スクリプトの基礎
・スクリプトの第一歩
・変数を使ってみよう
・制御文を使ってみよう
・配列を使ってみよう
・関数(メソッド)を作ってみよう
・クラスを作ってみよう

Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方
・ゲームの設計を考えよう
・シーンにオブジェクトを配置しよう
・ルーレットを回すスクリプトを作ろう
・ルーレットが止まるようにしよう
・スマートフォンで動かしてみよう

Chapter4 UIと監督オブジェクト
・スワイプで車を動かす方法を考えよう
・UIを表示しよう
・UIを書き換える監督を作ろう
・効果音の鳴らし方を学ぼう

Chapter5 Prefabと当たり判定
・キーボードでプレイヤを動かそう
・Physicsを使わない落下方法を学ぼう
・当たり判定を学ぼう
・Prefabと工場の作り方を学ぼう

Chapter6 Physicsとアニメーション
・Physicsについて学ぼう
・コライダの形を工夫してみよう
・アニメーションについて学ぼう
・プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう
・Physicsを使った衝突検出を学ぼう
・シーン間の遷移方法を学ぼう

Chapter7 3Dゲームの作り方
・Terrainを使って地形を作ろう
・Physicsを使ってイガグリを飛ばそう
・パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう

Chapter8 レベルデザイン
・バスケットを動かそう
・アイテムを落下させよう
・アイテムをキャッチしよう
・レベルデザイン

内容説明

やさしい説明とイラストで、ゲームの作り方を教えます!C#の基礎を解説するので、プログラミングははじめてという人も安心して学習を始められます。サンプルゲームを作りながら、少しずつUnityの機能を学んでいきましょう。

目次

1 ゲーム作りの準備
2 C#スクリプトの基礎
3 オブジェクトの配置と動かし方
4 UIと監督オブジェクト
5 Prefabと当たり判定
6 Physicsとアニメーション
7 3Dゲームの作り方
8 レベルデザイン

著者等紹介

北村愛実[キタムラマナミ]
1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。大学院では画像処理を利用したスマートフォン用のアプリケーションやゲームを開発する。IT企業の研究職を経て、現在は主婦をやりつつ執筆やイラスト制作に励んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kumokumot

4
Unityを始めて一週間。「Unity完全に理解した」。それにしても、自分はAndroid開発から真面目にコードを書くようになったこともあり、Intelijの環境じゃないとコードが書けない体になっていることが判明した。2020/11/15

たく

2
 c♯学ぶついでにunityにも触れたいと思って購読。基本的な文法とかも解説されてるので他の言語に触れたことがある人なら簡単に理解できる内容になっていた。  UIの作り方や基本的動作がきっちり説明されていたので簡単なゲームならある程度のものはつくれそうだが、マルチプレイ対応のゲームを作って見たいので別の本も読んでみようと思う。2021/03/06

moe

0
2~3日で終えました。プログラミングやゲーム制作自体が初心者なのでとりあえずわからないことがあってもぶっ通し、見様見真似でそのまま打ち込みサンプル通りに動かしました。自分で打ち込んだものがスマートフォンで動くので達成感があります。まだまだ学ぶことが多いですが、初学に優しい内容で満足です。2021/03/11

ヒース

0
手順通りサンプルゲームを作り、Unityがどんなものなのかはわかった。あくまで手順通りに作れれば簡単にゲームが作れるが一切のナビゲートなしのまっさらから作れるようになるかというとそうでもない。Unityでの作り方とC#スクリプトの関係がわかるようになれば収穫あり。オブジェクト、工場、UI監督をそれぞれ使いこなせればある程度のゲームは作れるはず。初心者用なので、この本を終えたあともっと段階を踏んでサンプル組みながら学習するのをおすすめ。2020/12/31

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