内容説明
人々を熱狂させる商品をつくる心理学的“実験スキル”を大公開!見えないニーズを探し出す「法則開発実験(RDE)」とは?米国ビジネス界で話題騒然の一冊、ついに邦訳。
目次
実験と学習の文化を生み出すRDE
第1部 科学的アプローチで収益を生む(ヒューレット・パッカードのギアシフト;マックスウェルハウスのコーヒー算;おいしい製品を「呼び出す」ブラシックとプレゴの大発見;顧客に気前よく支払ってもらう方法;競合企業のことは当人よりも知っている)
第2部 RDEで新しい未来を切り開く(家電製品のイノベーション;デザインと技術を結びつける)
第3部 未知なる宇宙へ旅立とう(マインド・ゲノミクス:顧客マインドに注目せよ;大統領と世論を「商品」として扱う;マーフィーの法則と株式市場への挑戦;アジア・コーリング社:中国を視野に入れよ;REDが導く新世界へと踏み出そう)
著者等紹介
モスコウィッツ,ハワード[モスコウィッツ,ハワード][Moskowitz,Howard]
1981年設立のモスコウィッツ・ジェイコブズ・インクのCEO(最高経営責任者)兼社長。著名な実験心理学者で、世界有数の市場調査技術の開発者でもある。ニューヨーク市立大学クイーンズ校で数学と心理学の学位を取得し、学業優秀者に贈られるPhi Beta Kappa(ファイ・ベータ・カッパ)を受賞。1967年にハーバード大学で実験心理学の博士号を取得。著書や編著は16冊、寄稿は300以上、主要雑誌の編集委員にも名を連ねている。科学や市場調査の学会での幅広い講演活動や、トップ・ビジネススクールや大学の食物科学部の客員講師として活躍している。David R.Peryam Lifetime Achievement Award(American Society for Testing and Materials)や、製品開発、顧客のコンセプト、パッケージデザインの最適化などの分野での貢献を評価されて、市場調査のノーベル賞に相当するCharles Coolidge Parlin Award(American Marketing Association)や、最もイノベーティブな調査に贈られる2006 ARF Innovation Awardなど数々の賞を受賞している。過去二年間、モスコウィッツはABCのニュース番組「NewsNow」で飲食料業界の若い起業家を取り上げる10分間のコーナーのホストを務めている
ゴフマン,アレックス[ゴフマン,アレックス][Gofman,Alex]
モスコウィッツ・ジェイコブズ・インクのバイスプレジデント兼CTO(最高技術責任者)。世界で名立たる市場調査技術の共同開発者で、実験心理学とコンピュータ科学の両分野にまたがる研究業績で知られる。1992年に入社して以来、新しい技術やアルゴリズム、ソフトウエア・アプリケーションの開発を指揮してきた。食品データベースIdeamapの設計者でもある。以前は、アメリカと東欧でハイテク・ソフトウエア開発の国際的企業で勤務していた。執筆・共同執筆した論文は30を数え、18の特許を保有している。コンセプト・リサーチの書籍で貢献し、世界中の国際会議で論文を発表し、いくつもの賞の候補者となった。ウクライナ出身のゴフマンは、1981年にドネツク国立工科大学のコンピュータサイエンス学部を主席で卒業し修士号も取得している
渡部典子[ワタナベノリコ]
お茶の水女子大学修了。慶應ビジネススクールでMBA取得。高校教員、研修・出版業務を経て独立。ビジネス書の翻訳・編集・執筆、研修講師、コンサルティング等を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。