出版社内容情報
業界で人気者の著者による定番入門書!業界で人気者の著者による定番入門書!
オブジェクト指向プログラミングの入門書。インタラクティブメディアやクリエイティブコーディングという興味深い文脈で、オブジェクト指向プログラミングをゼロから学びます。デザイナーやアーティストなどプログラミングによって何かを創造したい人だけでなく、プログラミングを学びたい人、プログラミングに興味があるすべての人を対象に、ProcessingによるプログラミングおよびProcessing環境の使い方を初心者にもわかりやすいステップアップ形式で丁寧に解説します。インタラクティブアート、ライブビデオ、データ可視化といった最先端のグラフィックアプリケーションを作成するために必要なプログラミングの基礎およびプログラムの構成要素を学ぶことができる、ユニークな実習形式のマニュアルです。
Daniel Shiffman[ダニエル シフマン]
著・文・その他
尼岡 利崇[アマオカ トシタカ]
翻訳
内容説明
オブジェクト指向プログラミングの入門書。インタラクティブメディアやクリエイティブコーディングという興味深い文脈で、オブジェクト指向プログラミングをゼロから学びます。ProcessingによるプログラミングおよびProcessing環境の使い方を初心者にもわかりやすいステップアップ形式で丁寧に解説します。インタラクティブアート、ライブビデオ、データ可視化といった最先端のグラフィックアプリケーションを作成するために必要なプログラミングの基礎およびプログラムの構成要素を学ぶことができる、ユニークな実習形式のマニュアルです。
目次
1 はじめの一歩
2 条件式と繰り返し
3 関数とオブジェクト
4 配列処理
5 ひとつにまとめる
6 数学と3D
7 画像と動画
8 テキスト処理
9 音声処理
10 Processingを支える技術
付録A 一般的なエラー
著者等紹介
シフマン,ダニエル[シフマン,ダニエル] [Shiffman,Daniel]
ニューヨーク大学Tisch芸術学部(ティッシュ・スクール・オブ・アート)の准教授(Associate Arts Professor)。メリーランド州ボルチモア出身。イェール大学で学士号(数学、哲学)、ニューヨーク大学で修士号を取得。Processingのチュートリアル、サンプルプログラム、ライブラリ(Open Kinect for Processing、Box2D for Processingなど)の作成に取り組んでいる
尼岡利崇[アマオカトシタカ]
1970年生まれ。1996年に北海道大学大学院地球環境科学研究科にて修士号(地球環境)を取得。情報可視化に興味を持ち、1999年にニューヨーク大学Tisch School of the Arts,Interactive Telecommunications Program(ITP)に入学し、2003年に修士号を取得。2011年に東京工業大学大学院情報理工学研究科にて博士(学術)を取得。明星大学情報学部教授として教育、ヒューマンコンピュータインタラクション・インタラクティブアートの研究に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。