UXデザインの法則―最高のプロダクトとサービスを支える心理学

個数:

UXデザインの法則―最高のプロダクトとサービスを支える心理学

  • ウェブストアに118冊在庫がございます。(2024年05月08日 22時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784873119496
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C3055

内容説明

本書は、著者がUXデザインと交差する心理学の法則をまとめたウェブサイト「Laws of UX」を元に構成されています。「意思決定にかかる時間は選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間はターゲットの大きさと近さで決まる」などの10の法則を、各章において、ポイント、概要、起源、事例、結論にまとめ紹介します。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせないハンドブックです。

目次

ヤコブの法則
フィッツの法則
ヒックの法則
ミラーの法則
ポステルの法則
ピークエンドの法則
美的ユーザビリティ効果
フォン・レストルフ効果
テスラーの法則
ドハティのしきい値
力には責任が伴う
心理学的な原則をデザインに適用する

著者等紹介

ヤブロンスキ,ジョン[ヤブロンスキ,ジョン] [Yablonski,Jon]
デトロイトを拠点に、デザイン、講演、執筆、デジタルクリエイティブ制作などで活躍。UXデザインとウェブのフロントエンド開発の交差点が主要な関心事であり、これら2つの分野をハイブリッドなアプローチで融合させることで、デジタルにおける問題解決を行う。実務においてジャーニーマップやプロトタイプを作成する傍ら、「Laws of UX」、「Humane by Design」、「Web Field Manual」など有用な情報発信にも携わっている。ゼネラルモーターズで次世代の車載インタラクティブ体験の開発に取り組んだ後、現在はBoom Supersonicのシニアプロダクトデザイナーを務める

相島雅樹[アイジママサキ]
株式会社リクルートSUUMOリサーチセンター研究員。1987年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。2012年に株式会社リクルートに入社し、不動産ポータル『SUUMO(スーモ)』や新規事業のプロダクト開発に従事。2018年より現職

磯谷拓也[イソガイタクヤ]
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトマネジメント統括室グループマネージャー。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。2012年に株式会社リクルートに入社。国内事業サービスの立ち上げに複数関わった後、「Airレジ」海外版のUX戦略、プロダクトマネジメント業務を担当。2018年より現職

反中望[タンナカノゾム]
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1980年生まれ。東京大学文学部卒業後、同大学院学際情報学府修士課程修了。システムエンジニアを経て、2008年に株式会社ビービットに入社。金融・教育・メディア等、様々な企業のUX・デジタルマーケティングのコンサルティングに従事。2015年に株式会社リクルートテクノロジーズ入社。「ゼクシィ」「SUUMO(スーモ)」をはじめとするウェブサービスのUX改善・戦略立案を担当。2018年より現職

松村草也[マツムラソウヤ]
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1984年東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科卒業後同大学院工学系研究科都市工学専攻修了。2010年に株式会社リクルートコミュニケーションズ入社後、国内事業サービスのWebマーケティング・UX改善・機能開発に横断的に従事。2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニョンブーチョッパー

7
★★★☆☆ 逆側から見ると、人間は知らず識らずのうちに「法則」に従って行動してしまっているのだということが分かる。そして、いろいろな法則に気づく人がいるものだなと思う。法則が見いだされてしまったら、それに従う例が増えて、螺旋状にかもしれないけれど、UXは必然的に良い方向に進むということになるのかな。2022/03/06

さぼてん

7
とても勉強になった。どの法則もぶっちゃけ無意識下では気づいてるけどアウトプットしないと気づいてないみたいな感じ。googleの検索エンジンの話と、ECサイトのUXには納得。たしかに現実世界でもカート入れてレジ行く。UXって調査手法ばっかだけど、これは実践できる。心理学勉強すべきだなぁ2021/05/27

なっさん

2
仕事で「なぜこのデザインにしたのか」という説明を論理的にできるようになりたくて買った1冊です。 「ヤコブの法則」など、UIUXに関する様々な法則が端的に分かりやすくまとまっていて、手軽に読みながら学ぶことができました。 法則の説明以外にも、最後に「これらの法則をどう意識づけしていくか」といった内容も書いてあるので、200ページ以下なのに色々と学べる良書だと思いました。2024/02/25

テキィ

2
好著。こういうのが欲しかった。2022/07/12

☆ツイテル☆

2
フライヤー2021/09/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17827354
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。