事例で学ぶ医療コミュニケーション・スキル―患者とのよりよい関係のために

個数:

事例で学ぶ医療コミュニケーション・スキル―患者とのよりよい関係のために

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月15日 15時58分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784890133024
  • NDC分類 492
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 すべての医療従事者が習得すべきコミュニケーション技術を、基本から具体的事例を用いて実践的に解説。患者と話し合わなければならない様々な状況に対応。

内容説明

本書は医療に携わる者の基本となるコミュニケーションについて、その本質を踏まえた方法論を、豊富な事例を用いて具体的に解説しています。本書で基本から学ぶことを通して、より効果的なコミュニケーションスキルが修得できます。

目次

基本的なコミュニケーションの技術
病歴
情報提供
よくない知らせをうまく伝える
性について尋ねる
文化的背景の異なる患者とのコミュニケーション
子供や若者とコミュニケーションをとる上でのガイドライン
患者の家族とのコミュニケーション
難しいコンサルテーション:医師と患者とのコミュニケーションにおける特別な問題
患者や同僚とのコミュニケーション:個人的な問題が専門家として人間関係にどう影響するかについてのより深い学習

著者等紹介

山内豊明[ヤマウチトヨアキ]
医師、医学博士、看護学博士、看護士、保健士、米国登録看護士、米国ナースプラクティショナー。1985年新潟大学医学部卒。1993~95年カリフォルニア大学医学部勤務。1996年ペース大学看護学部卒。1998年ケース・ウエスタン・リザーヴ大学看護学部大学院修了。1998年大分県立看護科学大学助教授(看護アセスメント学)。2002年名古屋大学教授(医学部保健学科看護学)。現在は看護学と医学との相補性について探求中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。