日本企業の組織と情報

日本企業の組織と情報

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784492311820
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C3033

出版社内容情報

日本の企業と欧米の企業はどこまでが同じで、どこが違うのか? 企業組織論の第一人者が、日本企業の情報の収集と伝達、意思決定、経営者と従業員の組織構造などを解明する。

内容説明

最新の理論的成果にもとづく日本企業論。

目次

企業の契約理論:三つのアプローチ(エージェンシーの理論―AT;Transaction Cost Economics―TCE;協調ゲーム論―CG)
コーディネーションの新しいパラダイム(イントロダクション;ヒエラルキーの伝統的パラダイム;新しいパラダイムか?―日本モデル;シェア・システム;下請企業の階層構造)
技術革新体としての日本企業(鎖状リンク・モデル;技術革新の制度;学習的研究と組織上のイノベーション)
情報価値の参加的形成と企業の理論(研究の動機;モデル;ディスカッション)
日本の組織における集中と分離(序論;双対原理;日本の企業と官僚制;文化は相互学習にたいする越えがたい障壁であるか)
金融および雇用契約のネクサスとしての日本企業(イントロダクション;エージェンシー論におけるヒエラルキー的秩序;雇用契約の双対構造;雇用契約と金融契約の対称性;会社意思決定にたいする双対的コントロール;要約)