- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、障害児(者)が社会の中で健常者と共に生きるという原点にたち、発達の概念を重視しながら障害児教育をとらえようとするものである。言語・運動発達等の基本的知識、臨床研究をはじめ、教育援助における9歳の壁、カリキュラム・後期中等教育等の学校問題、さらには就業・結婚について現代の課題と今後の展望を論じている。
目次
1章 障害児発達の基本問題
2章 発達の基礎
3章 障害児の発達上の諸問題
4章 障害児の発達過程
5章 障害児の発達過程における象徴機能、言語発達の問題
6章 障害児の教育
7章 障害者の自立と社会
8章 これからの障害児教育について考える