- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
子どもがこんなことをして困った時に、こんな風に関わったら上手く解決できたよという対応方法を教師などから集めた本です。
子どもの不適切行動や学習困難で悩む教師や保育者になるべく多くの対応策を試してもらいたいという願いから生まれた本。現場の教師、保育者より寄せられた上手くいった二千八百もの具体策をすぐに柔軟に実践して下さい。
内容説明
子どもの学習困難や不適切行動で悩む教師や保育者がその対応策を試行錯誤する時は、なるべく多くの事例を参照することで子どもの捉え方に柔軟性が生まれる。子どもを柔軟に見ることができれば広く関われて、いろいろな対応方法を試してみることが、その子どもの特徴をつかむことにつながる。この本は『子どもがこんなことをした時に、こんなふうに関わったら上手く解決できたよ』などという教師、保育者より寄せられた投稿を基に、内容に検討を加えた2800の対応策を集め、検索しやすい形で提供する。教師、保育者にとっては子どもの困り感にすぐに関わることができる内容である。
目次
対人関係がうまくいかない
グループ内での不適切な行動
決まりやルールを守らない
通常の状況下でも不適切な行動をする
元気がない、うつの気分
記憶、抽象的概念、一般化、整理などが苦手
気になる学業上のふるまい
聞き取ることが苦手
話すことが苦手
読むことが苦手
書字・つづり字が苦手
数学上の計算が苦手
その他の事例と対応策
著者等紹介
榊原洋一[サカキハラヨウイチ]
東京大学医学部卒業後、同学附属病院小児科にて研修。小児科助手の後にワシントン大学に留学。神経生化学の基礎研究をおこなった後、東京大学附属病院に戻り講師を務める。お茶の水女子大学教授に異動、教授として現在に至る。専門は小児神経学。発達障害の臨床的研究、発達障害児の保育、子どもの生育環境とその発達への影響、国際医療協力を主な研究対象としている
佐藤曉[サトウサトル]
筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。岡山大学大学院教授(教育学研究科)。博士(学校教育学)。専門は特別支援教育臨床(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。