できるビジネス<br> SDGsが生み出す未来のビジネス

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SDGsが生み出す未来のビジネス

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784295008965
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

内容説明

17のゴールを達成するアイデア&ヒントが満載。55の事例で気づきを得る独自フレームワークで事業に落とし込む持続可能な世界に貢献する。

目次

01 身近なことからSDGsを考える(SDGsが導く社会とビジネス;2030アジェンダと「5つのP」 ほか)
02 ビジネスから見たSDGs(貧困をなくそう;飢餓をゼロに ほか)
03 ビジネスを後押しするSDGs(SDGsから見えてくるビジネスニーズ;チャンスとリスク ほか)
04 SDGsをマーケティングの4Pに当てはめる(繁栄をもたらしたマーケティング4P;時代と共に変わるマーケティング ほか)
05 事例に学ぶSDGs×ビジネス(SDGs×ビジネスの取り組みを知ろう;共感、共創を生み出すEC―ANA X株式会社 ほか)

著者等紹介

水野雅弘[ミズノマサヒロ]
株式会社Tree代表取締役社長。顧客マーケティングの先駆者として、米国からコールセンターやCRMを日本市場に導入。銀行や保険などのダイレクトビジネスのコンサルティング実績を積んだ後、活動テーマをサステナビリティにシフト。グローバル環境映像メディア「Green TV Japan」のプロデューサーを経て2016年、SDGs達成に向けた教育メディア「SDG.TV」を開設。教育からビジネスの変革を進める“トランスフォーマー”として活躍中

原裕[ハラユタカ]
株式会社メンバーズ執行役員。アメリカン・エキスプレス・インターナショナル、米国系広告代理店を経てメンバーズへ。企業のデジタル・マーケティング支援に取り組んでいる。2011年からは、社会課題をマーケティングで解決し持続可能な社会を共創するための事業を立ち上げ、社会課題解決×マーケティング×デジタルをテーマに活動。2019年にはデンマークのデザイン会社Bespokeと業務提携し、未来志向デザインワークショップ「Futures Design」を展開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

レモン

30
ビジネスパーソンが自社でSDGsをそう取り入れるかを考える手助けとなる本。マトリクス表が載っているので、取っ付きやすそう。SDGsとは何ぞやという初歩的な所も簡単に説明されている。前職で少し関係があったので読んだが、もうちょっと突っ込んだ事例がたくさん載っていれば良かった。銀行のタッチ決済は何もないよりかはマシだが、もう一捻り欲しい。世界最小のミツバチ用マクドナルド店舗が可愛かった。2021/03/06

プランクマン

20
恥ずかしながらSDGsって何?から入った。既に日本でも多くの取り組みがなされているのに、それに今まで気づけていなかったこと、そして今の世界がこうあるのは仕方ないと、半ば諦めていた自分にも気づいた。 老害的な諦め視点で見て理想論に過ぎない、とか考えるのはやめよう。今より視点を広く高く、未来のために何か出来ることが仕事や普段暮らしを通じてないのか、改めて考えるきっかけにしたい。2021/01/24

yutaro13

16
お勉強本。2021/01/24

14
リミテッド ●ミュンヘン、バンクーバー、シドニーは再生エネルギー率100%。日本は再エネ率15% ●世界8人の資産が世界の資産の半分を占める。一般的な収入の伸びは2% ●日本の住宅総数は6242万戸。846万戸が空き家 ●日本の年間プラ廃棄量は32kg ●買うの概念が応援するに近づいている ●社会の課題の解決こそ、企業のパーパス。存在意義 ●合理的より情緒的 ●顧客の満足度と継続→よりよい世の中に。キーワードは価値 ▷理想はわかるが、、現実は?と思ってしまう。そうではいけないんだろうな2021/01/27

kanki

12
心の豊かな社会を作るには?企業の使命は?これからのビジネスを考えさせられる。2021/02/01

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