高等教育シリーズ<br> 高等教育市場の国際化

高等教育シリーズ
高等教育市場の国際化

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  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472403644
  • NDC分類 377.2
  • Cコード C3037

内容説明

知識そのものを経済の駆動力とした「知識社会」の到来により、知識生産を役割とする高等教育の市場化が加速度的に進行している。チリの市場化の経験、WTOの高等教育サービスの貿易自由化交渉、英豪の高等教育の海外進出、米大学の日本校展開、高等教育の国際的な質保証等を検討し、国際化に対する日本の戦略を考察する。

目次

1章 高等教育の国際化と市場化
2章 高等教育研究に対する挑戦―市場化と国際化がもたらす変容
3章 新自由主義による高等教育改革―チリの先駆的経験
4章 WTO貿易交渉と高等教育
5章 ヨーロッパにおける高等教育の国際化とイギリスへの影響
6章 高等教育の海外進出と国家―イギリスとオーストラリアの事例
7章 東アジアの高等教育改革と政策変化―グローバル化と各国の対応
8章 外国大学の日本校
9章 国際的な質保証ネットワークと国際機関の活動
10章 結論

著者等紹介

塚原修一[ツカハラシュウイチ]
国立教育政策研究所高等教育研究部長。1950年生まれ。東京工業大学工学部卒業、同大学大学院理工学研究科社会開発工学専攻修了(工学修士)。筑波大学大学院社会工学研究科博士課程単位取得退学。国立教育研究所第二研究部研究員、同教育政策研究部教育制度研究室長、国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官を経て現職。科学技術社会論学会会長(2003~2007年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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