教科指導法シリーズ
小学校指導法 図画工作

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 237p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784472404252
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3337

出版社内容情報

平成23年度より全面的に実施される「学習指導要領」を平易に読み解き、各教科・各領域の指導内容や指導方法を具体的に提示。豊富なサンプルを取り上げ、そのまま授業に生かせる素材を収録。

1 図画工作科教育の理論と方法
第1章 図画工作科教育の意義と役割
第2章 図画工作科教育の目標と内容
第3章 図画工作科教育の変遷
第4章 子どもの成長と造形活動
第5章 図画工作科の学習指導計画と評価
2 図画工作科教育の実践
第6章 図画工作科の学習指導の実際
第7章 A表現(1)「造形遊び」学習
第8章 A表現(2)「絵(版)に表す」学習
第9章 A表現(2)「立体に表す」学習
第10章 A表現(2)「工作に表す」学習
第11章 B鑑賞(1)「作品などを鑑賞する」の学習
第12章 図画工作科教育の基礎知識

目次

1 図画工作科教育の理論と方法(図画工作科教育の意義と役割;図画工作科教育の目標と内容;図画工作科教育の変遷;子どもの成長と造形活動;図画工作科の学習指導計画と評価)
2 図画工作科教育の実践(図画工作科の学習指導の工夫;A表現(1)「造形遊びをする」学習
A表現(2)「絵(版)に表す」学習
A表現(2)「立体に表す」学習
A表現(2)「工作に表す」学習
「作品などを鑑賞する」学習
材料用具にかかわる基礎知識)

著者等紹介

渡邊千恵子[ワタナベチエコ]
玉川大学教職センター教授(教職担当)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Seita

1
図工って美術要素もあるけど工学要素も結構強いと思っていたが、「『図画工作科』とは、小学校における美術教育としての教科名である」とあり、なんか思い違いをしていたよう。美術教育は目的によって二つに分かれるという。「美術の教育」は専門的な知識や技能・技術を身につけることを目的とし、「美術による教育」は、人間としての発達をめざす教育として美術教育を位置付け、美術のもつ教育的な機能を生かして人格の陶冶を図ることを目的とする。後者が学校の美術教育の典型を示すが、実際は二分されるものではなく混在している。「美」ですか。2018/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2438140
  • ご注意事項