目次
臨床心理学は何を目指している?―臨床心理学とは
臨床心理学はどのようにして生まれた?―歴史
臨床心理学のさまざまな理論は何の役に立つ?―理論
「症状をもつ」とはどういうこと?―おもな援助の対象(1)神経症・うつ病・人格障害・統合失調症
「発達障害・知的障害をもつ」とはどういうこと?―おもな援助の対象(2)発達障害・知的障害
人間の心を理解するとはどういうこと?―アセスメント
臨床心理学的援助を実践するために大事なこととは?―心理療法の実際
子どもや青年の生きている世界と、そこで生じうる心理的な問題・課題とは?―青年期までの発達
おとなとして生きることと、そこで生じうる心理的な問題・課題とは?―成人期~老年期の発達
臨床心理実践の専門家になるために必要なこととは?―専門性と訓練
幼稚園(保育所)や学校などに臨床心理の専門家がいることの意味とは?―社会のなかでの実践と連携
臨床心理学ではどんな研究が行われている?―研究
著者等紹介
伊藤良子[イトウヨシコ]
京都大学大学院教育学研究科単位取得退学。京都大学博士(教育学)。現在、京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。