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ドイツ 人が主役のまちづくり―ボランティア大国を支える市民活動

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  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761524043
  • NDC分類 318.934
  • Cコード C0052

内容説明

なぜ、ドイツの都市は元気なのか?なぜ、ドイツ人はボランティアに熱中するのか?市民のボランティア団体「市民協会」、地方自治を牽引する「行政」、公共サービスを提供する「企業」が、巧みに協働しながら築かれる成熟した地域社会の実像に迫る。

目次

1 ドイツにおける市民活動(社会を支える市民協会の活動;市民・企業・行政の協働)
2 成熟したボランティア活動(ビオトープを守るリンゴジュースづくり;社会福祉団体による古着のリサイクル ほか)
3 子供・若者を自立させる社会のしくみ(子育て事情;個の自立を育む教育 ほか)
4 高齢者・障害者がいきいき暮らすまち(高齢者介護事情;自立した生活を模索するシニアたち ほか)
5 地方の時代を創造する(地域に密着した活字メディア;広場がつくるまちの賑わい ほか)

著者等紹介

松田雅央[マツダマサヒロ]
ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。1966年盛岡生まれ。92年東京都立大学工学研究科大学院修了、95年渡独。ドイツおよびヨーロッパの環境保全やまちづくりをテーマに、雑誌等への寄稿、講演活動、研究調査、視察コーディネートを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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