内容説明
アメリカの子供たちに何世紀もの間、愛され読み継がれてきた詩、260篇余りを収録。読本・日曜学校の教材・児童雑誌等に掲載された詩は、それが生まれた風土・文化・時代を反映して非常に興味深い。巻末に詳細な作品・詩人紹介を付す。
目次
ニューイングランド植民地詩篇
マイケル・ウィグルズワース(一六三一‐一七〇五)
ニューイングランド初歩読本
フィリップ・フレノー(一七五二‐一八三二)
クレメント・クラーク・ムーア(一七七九‐一八六三)
エライザ・リー・フォレン(一七八七‐一八六〇)
サラ・ジョジーファ・ヘール(一七八八‐一八七九)
ハンナ・F・グールド(一七八九‐一八六五)
リディア・ハントリー・シゴニー(一七九一‐一八六五)
ウィリアム・カレン・ブライアント(一七九四‐一八七八)〔ほか〕
著者等紹介
東雄一郎[アズマユウイチロウ]
1953年、千葉県に生まれる。明治学院大学大学院文学研究科修士課程修了。駒澤大学大学院人文科学研究科博士課程満期退学。駒澤大学文学部教授
西原克政[ニシハラカツマサ]
1954年、岡山県に生まれる。青山学院大学文学部英米文学科卒。明治学院大学大学院文学研究科博士課程満期退学。関東学院大学文学部教授
松本一裕[マツモトカズヒト]
1952年、富山県に生まれる。インディアナ大学大学院修士課程修了。明治学院大学大学院文学研究科博士課程満期退学。明治学院大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。