学力と学校を問い直す

個数:

学力と学校を問い直す

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784780305951
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C0337

内容説明

「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。

目次

第1章 さまざまな現場から(学びの人―障害とともに生きる子どもたちといっしょに;学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う―さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか)
第2章 学習指導と教育課程編成の試み(みんなをつなぐ学力―学力を支える仲間の力;学校の協働を紡ぐ教育課程―現場の気づきや問いを教育課程に ほか)
第3章 学力・教育課程・学校を問い直す(「求められる学力」とその陥穽―教育実践を足場に動態的「学力」把握へ;「働くこと」で育まれる「学ぶ力」―地域にとって大切な人を育てる ほか)
第4章 現行学習指導要領の問題(「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領;国語―今、求められる「言語活動」とは何か ほか)