シリーズ知のゆりかご
ライフステージを見通した障害児の保育・教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 239p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784860153892
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

保育士養成課程の「障害児保育」のテキスト。幼児教育を含めた「特別支援教育」も視野に入れた内容になっている。保育士養成課程「障害児保育」のテキストとして編集。さらに、幼児教育を含めた「特別支援教育」も視野に入れた内容になっています。「ライフステージを見通した」という書名には、乳幼児期だけでなく生涯発達を見渡しながら子どもと関わることで、子どもの最善の利益を考えて支援したいという願いを込めています。実際の障害児保育・教育の様子がわかるコラム「現場からの声」も必見です。

★「シリーズ 知のゆりかご」のポイント
?イメージがわきやすく親しみやすい紙面です。
?アクティブ・ラーニングを意識した演習課題を設定。
?学びに役立つかわいいコメントシール付き。

プロローグ ?「違い」と「同じ」を考える?
第1章 ライフステージを見通す
第2章 障害と出合う
第3章 障害児保育の基本
第4章 障害の理解と支援
第5章 発達を目指したさまざまな連携
第6章 小学校との接続
第7章 思春期・青年期に向けて
第8章 これまでの障害児保育・教育
第9章 これからの障害児保育・教育とは
エピローグ ?見通しをもって発信し、つながる保育・教育に?




小林 徹[コバヤシ トオル]
小林 徹(こばやし とおる)
東北大学大学院教育情報学教育部博士後期3年の課程修了。博士(教育情報学)。
臨床発達心理士。保育士。現在、郡山女子大学短期大学部教授。
・主な著書
『新版保育内容 言葉』(共著) 一藝社 2014年 
『自閉症スペクトラム障害児の教育と支援』(共著) 東洋館出版 2014年
『知的障害教育における学力問題?「学ぶ力」「学んでいる力」「学んだ力」?』(共著) ジアース教育新社
『つながる・つなげる障害児保育』(共著) 保育出版社 2015年

栗山 宣夫[クリヤマ ノブオ]
栗山 宣夫(くりやま のぶお)
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了。
東京都都立養護学校(現・特別支援学校)教諭を経て、現在、育英短期大学教授。
全国病弱教育研究会会長代行。
・主な著書
「知的障碍をもつ子どもの「葛藤」を援助するということ」(単著)『臨床教育人間学 4』 東信堂 2011年
『病気の子どもの教育入門』(編集代表)クリエイツかもがわ 2011年

目次

第1章 ライフステージを見通す
第2章 障害と出合う
第3章 障害児保育の基本
第4章 障害の理解と支援
第5章 発達を目指したさまざまな連携
第6章 小学校との接続
第7章 思春期・青年期に向けて
第8章 これまでの障害児保育・教育
第9章 これからの障害児保育・教育とは

著者等紹介

小林徹[コバヤシトオル]
東北大学大学院教育情報学教育部博士後期3年の課程修了。博士(教育情報学)。臨床発達心理士。保育士。現在、郡山女子大学短期大学部教授

栗山宣夫[クリヤマノブオ]
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了。東京都立養護学校(現・特別支援学校)教諭を経て、育英短期大学教授。全國病弱教育研究会会長代行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。