内容説明
人はなぜ「がまん」するのか?人が自分の行動や衝動を抑える能力「抑制機能」は、生まれながらにして備わっているわけではない。抑制機能は子どもの中でどのように発達し、どのような役割を果たすのか。実験心理学の視点から迫る。
目次
序章 わたしを律する―抑制機能という視点から
第1章 抑制機能の発達
第2章 抑制機能と社会的知性の発達
第3章 抑制機能と他者の行動
第4章 抑制機能と動理的刺激
第5章 抑制機能と文化
第6章 ヒト以外の動物における抑制機能
第7章 抑制機能の発達的意義
著者等紹介
森口佑介[モリグチユウスケ]
専門は発達心理学、認知科学。2003年京都大学文学部卒業。2005年同文学研究科修士課程修了。2008年同文学研究科博士課程修了(博士(文学))。日本学術振興会特別研究員、トロント大学客員研究員を経て、2009年から上越教育大学大学院学校教育研究講師。科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業さきがけ研究者を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。