内容説明
子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ;子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
第2章 子どもを理解する視点―子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び;子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
第3章 子どもを理解する視点―保育の環境から(保育の環境の理解と構成;環境の移行や変化 ほか)
第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには;記録 ほか)
第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり;発達援助における協働 ほか)
著者等紹介
井戸ゆかり[イドユカリ]
東京都市大学人間科学部児童学科教授。学術博士。専門は発達臨床心理学、保育学、児童学。渋谷区子ども・子育て会議会長、調布市障害児保育指導員、横浜市子育てサポート研修講師等を務める
園田巌[ソノダイワオ]
東京都市大学人間科学部児童学科准教授。福祉マネジメント修士(専門職)。長年にわたり保育所長を務めると同時に、放課後児童クラブやつどいの広場を立ち上げ、所長を兼務した。主な研究テーマは、保育ソーシャルワーク、福祉マネジメント
紺野道子[コンノミチコ]
東京都市大学人間科学部児童学科准教授。修士(文学)。臨床心理士。公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。