教育的思考の作法―教職概論

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育的思考の作法―教職概論

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 210,/高さ 21cm
  • 商品コード 9784571101366
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

1 教職における教育的思考の基本(教育的責任の構造と課題;教師にとって何故「教育目的・目標」が必要なのか―教育目的・目標論;教職と教育史との対話;現代における教育と自由への自己形成―「こころの時代」にフーコーを読む)
2 新しい時代の「教職」のあり方(教職大学院制度の樹立―教師教育の現状と課題;生涯学習時代における教師の資質;市民的公共性との対話―土佐の教育改革「開かれた学校づくり」の事例から)
3 教育空間・子どもの居場所・学校(教育空間としての学校;子どもの居場所の教育人間学―自己形成を生み出す時空間;不登校「問題」から学校の自明性を問う)
5 教師の実践例(「教育的思考」の実践例―教師志望Kくんへのメッセージ;学習世界のリハビリテーション―学習のゼロ点をめぐって;教師の倫理を考える)
5 教師の基本的資質(「教育愛」におけるエロースとアガペー―その統合性を求めて;「道徳教育」を担う教師;教育とユーモア)

著者等紹介

小笠原道雄[オガサワラミチオ]
広島大学名誉教授

伴野昌弘[バンノマサヒロ]
愛媛大学

渡邉満[ワタナベミチル]
兵庫教育大学大学院(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。