Minerva text library<br> テキスト経営学―基礎から最新の理論まで (増補版)

  • ポイントキャンペーン

Minerva text library
テキスト経営学―基礎から最新の理論まで (増補版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A6判/ページ数 335p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623033393
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3334

出版社内容情報

【内容】
『テキスト経営学』(1999年)に最終章、第21章「現代社会と企業」を追加して国際経営論、情報化、企業責任など企業の現代的課題を増補した。本書は、基礎用語や概念を整理しながら、ケーススタディなどを通じて学生やビジネスマン自身が独学できる機会を提供する経営学の入門書である。

【目次】
まえがき
序 章 現代社会と経営学――経営学を学ぶ意義
 第1編 経営学と企業の特徴
第1章 経営学とその位置づけ
第2章 企業の特徴
第3章 企業の分類
第4章 株式会社の特徴と仕組み
 第2編 経営理論の流れ
第5章 経営学の発生
第6章 テイラーと科学的管理法
第7章 ヘンリー・フォードとフォーディズム
第8章 ファヨールと管理過程論
第9章 メイヨーと人間関係論
第10章 行動科学と統合理論
第11章 近代管理論からコンティンジェンシー理論へ
 第3編 経営組織の特徴と理論
第12章 組織とは何か
第13章 基本的な組織形態
第14章 さまざまな組織形態
 第4編 個別の管理論および経営論
第15章 経営戦略論
第16章 人事管理とリーダーシップ論
第17章 マーケティング論
第18章 生産管理論
第19章 財務管理論
第20章 日本的経営論
第21章 現代社会と企業
事項索引/人名索引/略語索引

内容説明

『テキスト経営学』(1999年)に最終章、第21章「現代社会と企業」を追加して国際経営論、情報化、企業責任など企業の現代的課題を増補した。本書は、基礎用語や概念を整理しながら、ケーススタディなどを通じて学生やビジネスマン自身が独学できる機会を提供する経営学の入門書である。

目次

第1編 経営学と企業の特徴(経営学とその位置づけ;企業の特徴;企業の分類 ほか)
第2編 経営理論の流れ(経営学の発生;テイラーと科学的管理法;ヘンリー・フォードとフォーディズム ほか)
第3編 経営組織の特徴と理論(組織とは何か;基本的な組織形態;さまざまな組織形態)
第4編 個別の管理論および経営論(経営戦略論;人事管理とリーダーシップ論;マーケティング論 ほか)