インテリアトレンドビジョン〈2004〉―世界のインテリア情報発信ブック

個数:

インテリアトレンドビジョン〈2004〉―世界のインテリア情報発信ブック

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A4判/ページ数 79p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784924618510
  • NDC分類 597
  • Cコード C3052

出版社内容情報

ハイムテキスタイルやミラノ・サローネなどインテリアの代表的な
国際見本市レポートを中心に、その最新トレンドを徹底解説しています。
幅広いデザイン分野で活躍中の著者佐戸川清氏が鋭く分析した、
インテリアの情報発信ブック。業界関係者必携の貴重な一冊です。

● 佐戸川 清 著/ゼロファーストデザイン

CONTENTS
■ クリエイターズビジョン
今、最も旬でホットなデザイナー達の声を集めたクリエイターズビジョン。クリエイターの何気ない普段の声や考えをインタビューし、どこから新しい発想が生まれるのかを探ります。話題のCKR(シーケーアール)やErwan Bouroullec(エルワン・ブルーレック)も登場します。

■ インテリアトップトレンド 2004
インテリアの世界では人々の住まい方における嗜好の多様化から、新しいライフスタイルが数多く輩出されてきました。「インテリアトレンドビジョン2004」では世界の主要インテリア国際見本市を現地取材した最新情報を分析して、インテリアトップトレンドを発信しています。新しい居住空間を演出する上で、必ず役に立つトレンド情報が満載です。

■ ファブリックトレンド 2004

■ 海外インテリア見本市レポート 2003
毎年、世界各地で開催されているインテリア国際見本市には、多くの人々がビジネスチャンスと新しい情報を求めに集まってきます。ハイムテキスタイルやミラノ・サローネなどに代表されるインテリア国際見本市を徹底取材して、世界のトップトレンドを紹介している最新レポートです。

  ・ハイムテキスタイル 2003
  ・サロンド・ムーブル 2003
  ・アイ・エム・エム・ケルン 2003
  ・メゾン エ オフジェ 2003

・ストックフォルム ファニテャー フェア 2003
・ミラノサローネ 2003
・国際家具見本市 2002
・今後の展示会動向

■ フオリサローネ 2003 レポート
ミラノ・サローネのアウトサイドイベント“フオリサローネ”。ここではミラノの本会場と同じくらいの迫力でさまざまなインテリアイベントが開催されます。2003年の注目企業をピックアップしたレポートから2004年のトレンドを感じ取ることができます。

■ クリエーターズファイル
■ ショップ&ショールームリスト

著者略歴

佐戸川 清/(株)ゼロファーストデザイン代表取締役、(有)アイアンドアールシステム代表

1941年東京に生まれる。1981年に(株)ゼロファーストデザイン設立。現在、日本インテリア学会理事、(社)国際家具産業振興会理事、(社)インテリア産業協会理事、(社)日本インテリアデザイナー協会正会員。国内における環境デザイン、工芸工業、プロダクトデザインおよび商業空間、百貨店、ライフスタイルショップ、家具専門店の店舗企画、VMD企画や室内環境、イベントのプロデュース等、幅広い分野で活躍している。

―最近のプロデュース―
・ 東京国際家具見本市(IFFT)総合プロデュース(1998-2003)
・ 飛騨高山「暮らしと家具の祭典」総合プロデュース(1998-2003)
・ インテリアトレンドショーJAPANTEX2003「インテリアフェスティバル2003」プロデュース(2003)


内容説明

人が生活する時、そこで人とモノのかかわり合いが生まれ、デザインが発生する。その意味でデザインとは生活そのものと考えている。どんなものにもデザインがある。人がいて、人が使うさまざまな環境や道具があって、それが生きている人に有効であること、その「いま」をデザインすることが大切であると考える。ごく自然に生活するところで、何に感動し何が本当に必要かを考えるところから新しいクリエイティブな発想が生まれてくる。その中でトレンドとは生活する人々が快適に生活を送るためのエッセンス的要素であり、多くの人々の生活するシーンのイメージを喚起させるビジョンとしてこの本をご活用いただきたいと考えている。

目次

クリエイターズビジョン
インテリアトップトレンド2004
ファブリックトレンド2004
海外インテリア見本市レポート2003(ハイムテキスタイル2003;サロン・ド・ムーブル2003;アイ・エム・エム・ケルン2003;メゾンエオブジェ2003;ストックホルムファニチャーフェア2003;ミラノ・サローネ2003;東京国際家具見本市2002;海外展示会レポート総評)
フリオサローネ2003レポート/ミラノアウトサイドイベント
クリエイターズファイル
ショップ&ショールームリスト

最近チェックした商品