目次
1章 新時代における教育課程編成(義務教育の質の向上と教育課程編成の在り方;教育基本法、学校教育法の改正を受けた教育課程編成 ほか)
2章 教育課程編成の重点課題(社会的自立の基礎と国家及び社会の形成者としての資質の育成;新時代における「生きる力」の育成 ほか)
3章 教育課程編成のステップ(関係法令等のどこをどのように踏まえるか;地域や学校の実態、生徒の特性をどのように生かすか ほか)
4章 授業時数の設定と時間割の工夫(年間・学期における授業日の設定と週時程の工夫;各教科等の年間授業時数の設定と管理 ほか)
5章 各教科等の指導計画の作成(指導計画作成上の配慮事項;国語 ほか)
著者等紹介
工藤文三[クドウブンゾウ]
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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