目次
第1章 日本民俗学の歴史(紀行・国学から「郷土研究」へ;民俗学の体系化への歩み;民俗学の成立;日本民俗学の戦中戦後史から現代史へ)
第2章 民俗学の方法(民俗伝承学と比較研究法;文献・図像とフィールドワーク;「民具」と「技術」;民俗誌の叙述と地域研究)
第3章 民俗学の現在的課題(高度経済成長と民俗学;自然環境と民俗;社会変容と民俗;引揚者と在日の民俗)
第4章 民俗学と社会貢献(民俗学と学校教育;博物館と民俗学;文化財保護と民俗学;地域活性化と民俗学)
著者等紹介
小川直之[オガワナオユキ]
1953年神奈川県に生まれる。1975年國學院大學文学部卒業。現在、國學院大學文学部教授。博士(民俗学)
新谷尚紀[シンタニタカノリ]
1948年広島県に生まれる。1971年早稲田大学第一文学部卒業。1977年早稲田大学大学院文学研究科史学専攻博士後期課程修了。現在、國學院大學大学院客員教授。国立歴史民俗博物館名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。社会学博士(慶應義塾大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
S.J.
1
やはり「名乗り」は大切なものである。日本の民俗学の創設者とされる柳田國男が目指していた学は、民間伝承の学としてであった。しかしその創設前に、研究対象は異なるが近い学として欧州の“folklore”が「民俗学」と訳されて混乱を引き起こし、また柳田を理解しない学者達が柳田の後を牽引してきたために、日本の民俗学は名乗りと内実の間に矛盾を抱えたまま現代に至っている。現代の日本民俗学の研究も、この点を留意されなければ、本来の研究対象に対する認識も不明瞭なままに、単なる民俗調査を繰り返すだけに終わってしまうだろう。2022/06/11