男女共学・別学を問いなおす―新しい議論のステージへ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491026732
  • NDC分類 374.2
  • Cコード C3037

内容説明

共学・別学への問いは教育そのものへの問いである。男女共学・別学問題は限定された意味におけるジェンダー教育や性教育の文脈にとどまるものではない。それは、教育において「善い」とされるものは何かという「教育」全体の「質」に関わる問題に他ならない。

目次

第1部 男女共学・別学の歴史的・政策的検討(アメリカ大学史におけるジェンダー・センシティブな教育の理想像―善い大学教育とは何かを問うこと;良妻賢母主義時代の女教員観;日本の公立学校制度における男女共学・別学の政策的展開―少子化時代における高校統廃合と男女共学化;すべての者に“リーダーシップの育成”を?―米国の女子校におけるカリキュラム分析を通して)
第2部 男女共学・別学の哲学的検討―教育観・人間観の転換(男女共学という概念は必要か;「共学」概念を原理的視座とする「教える」ことの再考―“teaching”概念の哲学的分析における理論的展開;男女共学の世界における男女別学校教育;教育における「リーダーシップ」概念の多様性を問う―男女別学・共学を巡る議論の分析を通して ほか)

著者等紹介

生田久美子[イクタクミコ]
東北大学大学院教育学研究科・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品