大学生 大学生活の適応が気になる学生を支える

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  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750343396
  • NDC分類 378
  • Cコード C0337

目次

第1章 大学生の心の発達とつまずき・支援(青年期の発達課題;発達が気になる大学生の抱える問題と見立て;入学前から発達障害と診断されている場合―大学生とその家族に知っておいてもらいたいこと)
第2章 大学生活におけるつまずきの実際と支援の方法(入学期―新しい環境への適応;中間期―学修の中でのつまずき;中間期―対人関係のつまずき;卒業期―卒業と就活)
第3章 個別にみた大学生への支援の実際(ASDの特徴が見られた事例―卒業後数年かけて就職したハジメ;ADHDと診断された理系男子大学院生の事例―窮屈な生き方から、のびのびとした生き方へ転換したツクオ;二次的なつまずきの問題が大きいADHDの短大生の事例―安心感・自尊心を回復して、自分サイズの生き方へと変化したヨシコ)

著者等紹介

松本真理子[マツモトマリコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学

永田雅子[ナガタマサコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を対象とした発達臨床心理学

野邑健二[ノムラケンジ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援

安田道子[ヤスダミチコ]
名古屋大学名誉教授。千葉大学教育学部卒業。医学博士。臨床心理士。愛知教育大学助教授、名古屋大学医学部教授、福島学院大学教授、東海学院大学教授、名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター教授を歴任。専門は発達障害傾向を有する大学生を対象とした心理的支援

鈴木健一[スズキケンイチ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、学生相談総合センター教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。博士(心理学)。臨床心理士。米国W.A.White精神分析研究所公認精神分析家。広島大学教育学部助手、日本学術振興会特別研究員、金沢大学保健管理センター准教授を経て、現職。専門は対人関係からの精神分析的アプローチ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

どあら

11
図書館で借りて読了。頑張って入学した大学での生活、つまづかないように手助けしてあげたいです。2016/12/20

じゃがたろう

2
借用本。カウンセラーによるカウンセラー向けの本のような感じがするが、大学生にかかわる多くの教職員が読んでもタメになると思う。このシリーズ本は初めて目を通したが、事例に特化していてシンプルな構成で読みやすかった。それでも事例数が豊富でまとめたり執筆したりするのが大変だっただろうなぁと察する。他のシリーズも目を通してみたいと思った。相談する側もされる側もこのような困りごとは誰しもが経験すると思う。2020/05/14

PukaPuka

1
大学生(一部は院生に)特化して、具体的な事例をいくつも提示しているので、ホケカン関係者にはオススメ。2017/10/20

ママっけろ

0
事例が豊富で頭に入りやすい。2020/10/02

てん

0
自己理解、2020/06/09

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