ハンディシリーズ<br> 発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う

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ハンディシリーズ
発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う

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  • サイズ A5判/ページ数 98p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760895496
  • NDC分類 378
  • Cコード C3311

出版社内容情報

発達障害のある子を育てる親の心に寄り添い、将来を見据えた子育て支援を進めるために、各分野の確かな実践に基づく理解と支援を紹介発達障害のある子を育てる親の心に寄り添い、将来を見据えた子育て支援を進めるために、各分野の確かな実践に基づく理解と支援を紹介。

第1章 発達障害のある子を育てる保護者のためにできること……中川信子
第2章 保護者がわが子の「特性」に気付くとき――健診から療育へ……市川奈緒子
第3章 地域の小児科診療室で出会う親子の姿から……堀口貞子
第4章 保育園・子育て支援センター・発達支援センターでの保護者とのかかわり……藤田晴美
第5章 親の会による保護者同士のサポートの実際……進藤美左
第6章 「ことばの教室」通級児の保護者と共に……阿部厚仁
第7章 精神科の診察室でできること――児童期の子を持つ親の支えとなるために……山登敬之
第8章 思春期の子どもたちの周りの大人たちへ……前田かおり
第9章 特別支援学校から――小・中学校において必要な支援とは……田上美恵子
第10章 障害のある子の将来を見据えた生活設計のために……綿 祐二
資料 「先生に贈る ありがとうBOOK」……中川信子

中川信子[ナカガワノブコ]
著・文・その他/編集

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
監修

目次

第1章 発達障害の子を持つ保護者のためにできること
第2章 保護者がわが子の「特性」に気づくとき―健診から療育へ
第3章 地域の小児科診療室で出会う親子の姿から
第4章 保育園・子育て支援センター・発達支援センターでの保護者とのかかわり
第5章 親の会による保護者同士のサポートの実際
第6章 「ことばの教室」通級児の保護者と共に
第7章 精神科の診察室でできること―児童期の子を持つ親の支えとなるために
第8章 思春期の子どもたちの周りの大人たちへ
第9章 特別支援学校から―小・中学校において必要な支援とは
第10章 障害のある子の将来を見据えた生活設計のために
資料 先生に贈るありがとうBOOK

著者等紹介

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了。筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職

中川信子[ナカガワノブコ]
言語聴覚士。子どもの発達支援を考えるSTの会代表。一般社団法人サポート狛江代表理事。東京大学教育学部教育心理学科卒業、国立聴力言語障害センター付属聴能言語専門職員養成所卒業。旭出学園教育研究所、神奈川県総合リハビリテーション病院、調布市あゆみ学園(現・調布市子ども発達センター)等を経て、現在に至る。狛江市・調布市の相談室などで、健診後のことばの相談にあたるほか、狛江市では、保健・福祉・教育の各分野の協力のもと、子どもが地域で健やかに育つ仕組みづくりに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。